SSブログ

9~10ヶ月健診 [予防接種・健診]

水曜日に、娘の9~10ヶ月健診に行ってきました。

さてさて、どれくらい成長しているかな…

体重 8570g
身長 71.1cm

前回の6~7ヶ月健診のときは、

体重 7745g
身長 65.6cm

だったので、体重は825g、身長は5.5cmも増えていることに(゜o゜)

大きくなったものです(^^)v

カウプ指数も17で標準とのこと。

ただ、頭囲が前回の44cmと変わらなかったのが??っていう感じで、看護士さん、測りなおしていました。

ってことは脳が大きくなっていないということか??(・д・)

たしかに、娘は頭が小さめなのですが…

発達に関係あるかどうかはわかりませんが、ちょっとあれっ?て感じでした(^^;)

とりあえず、発育は異常なしで安心したのですが、検診中の娘は人見知りからか、「何をされるんだぁ」という恐怖からか、最初から最後まで泣きっぱなしで、服を脱がせたり着せたりするのも大変[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな状態だったので、おもちゃをつかめるかどうかのテストは出来ず。。

普段は出来ているのでOKということになりました(--;)

計測に診察も終わり、服を着せて診察室を出ようとするときもまだ泣いていて、看護士さんに手伝ってもらいながら服をなんとか着せました。。

診察室から出て、しっかり抱っこをしたら娘はケロッとしていましたが、私は暴れる娘を押さえつけたりしていたので滝のような汗[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

こんなに汗をかいたことは今までにないかも、というくらいの汗をかきました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

帰ってくるとぐったり[たらーっ(汗)]

娘のお昼寝は私のお昼寝にもなりました(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、以前、フルネームで娘を呼んで「はーい」と手を上げさせるのを練習していると書きましたが、ついに出来るようになりました(^^)v

夫にも早速披露。

今では夫も私も面白くてしょっちゅうフルネーム呼びしています。

名前の前に、「良い子の」とか「かわいい」と付けて呼んでいたら、「良い子の~」って言ってる最中にもう手が挙がるようになってしまいましたが(^^;)

出来た後は「すごいね~」と言いながら私が拍手すると娘も一緒にパチパチしています[るんるん]

次は「ありがとう」とペコリとするのを覚えさせようかと思ってます(^^)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

あきLaLa

健診おつかれさまでした。 大きくなりましたね~!
そして、お名前も呼ばれたら、手をあげられるなんてスゴイ。
これからいろんなことをたくさん吸収するので、ますます楽しみですね☆
うちは、ようやく最近になってできるようになりました。


by あきLaLa (2010-06-20 18:05) 

opq

あきLaLaさんへ

本当に大きくなりました。抱っこをすると米俵を担いでいるようです(^^;)
私も、こんなにすぐに出来るようになるとは思いませんでした。
赤ちゃんのすごい吸収力を改めて実感しています。
by opq (2010-06-20 21:53) 

こあーる

健診お疲れさまでした☆
随分成長しましたね!
身長と体重、ウチのとほとんど変わらないです(^^;)
8キロを超えた辺りから、重みを感じ始めませんでした??

それから「はーい。」が出来るようになったんですね!
ウチのも、最近やっとできるようになったんですよ。
可愛いですよね~(*^^*)
by こあーる (2010-06-20 23:15) 

opq

こあーるさんへ

そうですか、息子くんと同じくらいですか(^^;)
そういえば、時々「1歳何ヶ月ですか?」と聞かれることがあります。
確かに、8キロを超えるとずっしりとしてきました(・・;)

ニコニコしながら「はーい」って手をあげるのが可愛いです♪
by opq (2010-06-22 14:39) 

トラックバック 0

増えてたバンザ~イ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。