SSブログ

1歳6ヶ月健診 [予防接種・健診]

昨日、1歳6ヶ月健診を受けてきました。

昨日は夫が仕事がお休みだったこともあり、一緒に行ってもらえたのでかなり助かりました
(^^)

健康センターに到着すると、受付がもう始まっていて、既にかなりの人が来ていました。

保健師さんの説明でも、昨日は人数が多い日だったようで、「これは結構待つかも…」と覚悟しました(--;)

栄養士さんのお話を聞いたりしながら、30分ほど待って問診。

事前に答えていたアンケートで、「絵本などで、知っているものを聞くと指を指しますか」という質問があったのですが、家で試してみたらやらず…

保健師さんに、色々な絵が描いていあるものを娘に見せながら「ワンワンはどれか教えてくれる?」と聞かれると、少し間があったものの、しっかり指させました(^^;)

良かった良かった( ^o^)=3

積み木を積ませるのは、家でもいつも遊んでいて出来ているので、問題なく保健師さんの前でも出来ました(^^)

その他、アンケートに答えてきたことの確認をして、問診は終了。

次は、歯のブラッシング指導。

実際に娘を膝に寝かせて歯磨きをしてみて、正しいブラッシングの仕方を教えてもらえたので、歯科衛生士さんのブラッシング指導はとてもためになりました。

次は、計測。

今回の体重は9.8kg、身長は77.8cmでした(^^)

体重はもっとあるかと思っていたので、10kgなかったのは意外でした。

次は、内科健診。

こちらも問題なし。

そして、恐れていた歯科健診。

先生の膝に娘の頭を乗せて診てもらうという姿勢が、絶対に嫌がるだろうと思っていたのですが、意外にもすんなりゴロン。

「これは良い子じゃないの!」と安心していたら、口にギュッと力を入れてしまっているようで、なかなか口を開けず、私が「あ~んしなさい」と言ってなんとか開けさせました(--;)

おしゃぶりが止められないことも相談したところ、3~4歳までやめられないようだと出っ歯になる恐れがあるとのという先生の説明でした。

早くやめられたに越したことはないと思うので、努力したいと思っています。

歯科健診で今回はすべて終了。

娘は予想に反して比較的良い子で、泣いて嫌がる事もなく、無事に終わりました(^^)

大騒ぎを覚悟していたのですが…(^^;)

娘も順調に発育発達しているというお墨付きをもらい、かなり安心しました。

またこれで、子育てがんばろう!という気持ちになりました(^^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

あきLaLa

健診おつかれさまでした! 無事、健康に育っているようで、安心ですね。
こちらが最悪の事態に備えている時に限って、いい子ちゃんだったり
しますよね?(笑)
by あきLaLa (2011-02-18 21:53) 

opq

健康に育っていると証明(?)されて、すごく安心しました。
確かに、逆に「大丈夫だろう」と思っている時に、すごく泣かれた事があります(^^;)
by opq (2011-02-19 14:11) 

こあーる

健診お疲れさまでした(^^)
大人しく健診を受けられて、とっても良い子でしたね!
こういう機会にいろいろと悩みを相談できるので、助かりますよね(^^)
by こあーる (2011-02-20 00:31) 

opq

こあーるさんへ

ビックリするくらい良い子で健診を終えられて、ホッとしました(^^)
健診に連れて行くのは大変ですが、相談できる機会もありそうでないですし、今回は良い機会になりました(^^)
by opq (2011-02-21 12:23) 

トラックバック 0

布団嫌い再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。