SSブログ

初トイレ! [日々の記録:1歳]

ここ1週間の間に、娘が「おしっこ」「うんち」「おしり」など、「トイレに行きたいのかな?」と思わせるような単語を話すようになりました。

2ヶ月ほど前にプーさんの補助便座を購入し、何回か座らせても見たのですが、嫌がる事もあったので、様子を見ながら私の気が向いた時に慣らすためにトイレに連れて行ったりもしていました(^^;)

そんなことを何回か繰り返していたら、昨日の夜寝る前に、娘が「おしっこ」と言ったのです。

「じゃあ、連れて行ってみるか」と全く期待はせずにトイレへ。

トイレという空間に慣れてもらうために、壁にはアンパンマンとミッキーとしまじろうの絵を貼っているのですが、娘は「アンパンマン!ミッキー!しまじろう!」などと言いながら、しばらく座っていました。

5分ほど時間が経ったので、「じゃあ、トイレ終わりにしようか」と言っていたら、娘がおしっこをしたのです!!

娘も初めてのことだったので、自分でも驚いたらしく、なぜか私に抱っこを求めてきました(^^;)

私は嬉しさのあまり「すご~い!!!」と言って思わず拍手[手(パー)][手(パー)]

感激でした[ぴかぴか(新しい)]

そして今日はというと…

今度は「うんち」と言ったので、はりきってトイレに連れて行ったのですが、そうはうまくはいかず(^^;)

ただ「うんち」と言っただけのようでした。。

まだまだ始めたばかりなので、焦らずトイレトレーニングやっていこうと思います(^^)

でも、昨日の成功は私には励みになりそうです(^^*)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

kawasemi

nice ありがとうございます。
楽しい情報・めずらしい情報をブログで情報交換しましょう。

記念すべき一言でしたね。
これからの成長は早いですよ。
子育て、楽しんでください。
by kawasemi (2011-05-28 11:54) 

opq

こちらこそありがとうございます!
そして、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
嬉しい嬉しい第一歩となりました(^^)
焦らず楽しみながら頑張っていきたいと思っています。
by opq (2011-05-29 16:28) 

トラックバック 0

夫のその後&初寝言1歳10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。