SSブログ

3歳児健診 [予防接種・健診]

9日に3歳児健診に行ってきました。

私が一番心配していたこと。。

それは、検尿をしなければいけないということでした。。

最近やっとトイレでおしっこができる確率が高くなってきたとは言え、でる前に教えるということをしてくれないので、まだまだオムツを使っています。

それでも、なんとかタイミングをみて誘ってトイレに座らせると、おしっこ成功!

なんとかおしっこを採取する事ができました(^-^;

これで一つ安心。

保健センターに行って受け付けを済ませて待つこと1時間弱。

やっと問診に呼ばれました(*_*)

そこで保健師さんが娘に「お名前は?」と聞きました。

私はちゃんと答えられるかどうかドキドキしていましたが、小さな声だったけど、フルネームで答えていました(^◇^;)

次は「何歳ですか?」と聞かれて、指は3本出してるのに「2歳」と言う娘(^-^;

「え?違うでしょ?」と私が言っら、「3歳」と直していました。

よしよし。

あとは保健師さんと私で書いてきたアンケートの確認をして、おしまい。

次は、体重と身長を計りました。

体重→12.55kg
身長→87.8cm
でした。

体重も身長も平均値のど真ん中だから、超平均的な体型のようです(^-^)

次は診察。

お腹を聴診器でもしもししているときは、そこそこ大人しかったのに、喉をみせるのを嫌がって大泣き(>o<)

なんとか見れたものの、泣き止まないまま股関節の診察に入るとものすごい抵抗(-_-#)

ベテランらしいジャムおじさんみたいなお医者さん、抵抗している娘をなんとか診察してくれました(゚Д゚;)

よくわからないけど、一応異常なし(^-^;

診察の次は、歯科検診。

診察ですでに泣いてしまっている娘は、歯科検診では最初から大泣き(>o<)

大泣きのまま、検診開始。

先生も「泣いてた方が診れるからいいよ~泣いてて~」と言ってくれました(^-^;

私は大汗かきましたが( ̄。 ̄;)

でも、虫歯はなしで一安心でした(^^)v

これで、一通り終了。

尿検査も、蛋白も糖も出てなくて、問題なしでした(^-^)

疲れたけど、健康のお墨付きを貰えて安心しました。

あとは、トイレトレーニング(^_^)ノ

いきなりパンツを履かせてしまおうと目論んでいるので、お漏らししても大丈夫なように、部屋のカーペットを取り払いました。

焦りは禁物ですが、タイミングをみながら、進めていこうと思っています。

nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

再び石和温泉へ七五三の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。