SSブログ

心配事 [幼稚園・行事]

引越し後、やっとインターネットが通じました(^^;)

電話もテレビもネット回線に頼っている我が家。

スマホがあるとは言え、不便な生活を1ヶ月以上も過ごしていました。。

なんと言っても、普通のテレビでテレビが見れるのが嬉しいです(^^)

それはともかく・・・

娘に心配事が一つ・・・

担任の先生に、「○○(娘)ちゃん、最近ちょっと不安定になることがあるんですよ」と言われてしまいました。

どうも、「次にこれをやりましょう!」という場面で、グズグズ嫌がったり、泣いたりすることが、数日続いていたようなのです。

それを聞いたとき、私は「家で少し厳しく怒ったりすることが多くなっているのが原因なのでは」という考えがよぎりました。

「悪魔の3歳児」真っ盛りで、わがまま放題の娘。

私も怒らずにはいられないことが沢山あるのも事実なのです。

でも、先生曰く「身体測定の時に、服を脱ぐのを嫌がったのがきっかけだったと思う」とのこと。

一人っ子で、初めての子なので、私や夫も、少し神経質に育ててしまっているからか、娘自身、あっさりした性格ですが、神経質な面も持ち合わせていることも確かです。

身体測定がある日に、私が「今日は身体測定と言って、身長と体重を測る日なんだよ」と説明して幼稚園に送り出せば、娘も心の準備が出来て良かったのかもしれません。

でも、身体測定があることを私もすっかり忘れていたのです。。

そのことを聞いてから、色々と夫とも話をして反省もして・・・

「あまり厳しく叱りすぎないこと。甘えさせるべき時には甘えさせること。幼稚園で普段と違うことや、行事があるときには行く前にしっかり説明をすること」など、対策をすることにしました。

そして先日の金曜日、また先生から娘の様子を聞く機会がありました。

「ここ2日くらいは、気持ちが安定しているようだ」とのこと。

「1回「ママに会いたいの」と言って泣いたけど、それからは泣くこともない」そうで、少し安心しています。

「「ママに会いたい」と言えたことで、少し安定出来たのでは」と先生。

今まで一度も「行きたくない」と言ったこともなく、「幼稚園楽しい」と言っていただけに、今回の先生からの報告には驚きましたが、成長していく過程には色々なことがあるものなのですね。

娘が安心して幼稚園に通えるように私も努力していきたいと思っています。


タグ:育児
nice!(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

娘の様子&お引越試練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。