SSブログ

風邪の経過 [色々]

娘と私の体調も落ち着いたので、先週の金曜日に実家から帰ってきました。

それにしても今回の風邪。。

父→娘→私という順番でうつり、それぞれみんな同じような症状でした。

喉の痛みから始まり発熱、せきと鼻水がひどい…という感じ。

娘も、私たちは熱が出てから娘の風邪に気が付きましたが、熱が出る前に口を指さして
「おくち、どうしたのよ~」と言いながら、不快感を表していたので、今から考えると喉の痛みがあったのかもしれません。

小児科に連れて行ったところ、手足口病やヘルパンギーナの症状ではないと言われました。

でも、「お腹の動きが悪くなっているから、お腹に来る夏風邪かも」とのことでした。

一応、整腸剤を処方してもらいましたが、その日は下痢になったりはしませんでした。

それでも、いつも食いしん坊な娘がまったく食欲がなく、ほとんど食べずにいたのがとても心配でした。

2日目は熱は37℃台で、平熱よりも少し高めという感じでしたが、相変わらず食欲がなく、機嫌は最悪。

あまりにも食べない上に、超グズグズになってぐったりと寝てしまい、下痢どころかうんちも出ないという状況に、ものすごく不安になった私は、実家の近くにある高度医療を扱う病院で診てもらおうと思いたちました。

娘は生後10日ほど経った時に、黄疸の検査と体重チェックのために、その病院にかかったことがあるのです。

母に電話をしてもらい、病院に行く準備をしていたら、娘が目を覚ましました。

起きた途端、「ヨーグルト食べる~」と娘。

ヨーグルトを母にもらって、何事もなく食べている娘を見て、「大丈夫そうだね」と母。

もう一度、母に「大丈夫そうなので…」と病院に電話をしてもらい、病院には行かずに様子を見ることにしました。

それからは機嫌も直り、食欲も少しずつ戻ってきたのです。

うんちが出たのは、その次の日のこと。

下痢状態ではなかったので、良かったと思っていたら、その2日後はちょっとゆるめ。。

やはり、夏風邪ウイルスがお腹にも行ってしまったのでしょうか。。

今でもちょっとゆるめの状態が続いています。。

あとは、せきがひどくて夜中にせき込むことがあったのがかわいそうでした。。

鼻水もどんどん溢れてきて、鼻ちょうちんができていました(^^;)

そして私。

熱は37℃くらいの微熱でしたが、喉のイガイガ感と、特に鼻水がひどく、18年ぶりくらいに中耳炎になってしまいました。。

子供の頃はかなり頻繁に中耳炎になっていたのですが、大人になってからは初めてのこと。

念のため耳鼻科に行って、抗生剤を処方してもらいました。

やっとここ数日で耳の聞こえが元に戻ってきたので、治ってきているようです(^^)

今回は実家にいた時の風邪だったので、母に家事をやってもらえたので助かりました。

猛暑で夏風邪や手足口病もかなり流行ってきているとのこと。

気をつけなければいけないですね。

やっぱり元気が一番です(^^)v
タグ:夏風邪 育児
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

痛い(泣) [色々]

久し振りの更新になってしまった。。

というのも、先週の日曜日に、「テレビを買いに行くけど、一緒に行く?」という義父母のお誘いで電気屋さんに行った帰りの車の中で、娘を抱っこしながら落としたおもちゃを拾った時に、
右側の背中を痛めてしまったのです(>_<)

その日は、「痛いな…」と思いながらも普段通りに動けていたのですが、夜寝ていると、痛みで起きてしまい、眠れなくなってしまうほどでした。

とりあえず様子を見て、月曜日のお昼頃、整形外科に行ってきました。

先生の診断は、「背中の広背筋を痛めてしまったのだろう。子供を抱っこしたりでもともと背中の筋肉が疲労しているから、気をつけるように」とのこと。

確かに、ここ1ヶ月の間に、ものすごく肩こりがひどくなったり、腰が痛くなったりしていたのです。。

湿布を処方してもらって帰ってきました。

その湿布を貼りつつ、なんとか家事は頑張っていたのですが、水曜日に義父母に便乗して買ったテレビが配送されてきた時のこと。

設置をしにきた人に人見知りをした娘は、私に抱っこを要求。

私もやめればよかったのに、抱っこをしたら、痛い所がピキッと(>д<)

設置が終わって業者の人が帰った後、痛みでしばらく立ち上がれませんでした。。

一つ痛い所があると、そこをかばって違う場所に力が入り、なんとなく体の調子もイマイチ…

無理をしないようにしなければ…と痛感しています。。

気をつけよう。。。
タグ:育児 疲労
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夫のその後&初寝言 [色々]

まずは夫のその後の話。

足の痛みも違和感がまだあるとのことですが、落ち着いてきている様子。

血液検査の結果は、やはり尿酸値は基準数値越え。

それでも、思っていたほど数値が高くはなかったので、先生には傷からばい菌が入った可能性もあるから、皮膚科にも行きなさいと言われたようです。。

とにかく、尿酸値が高いことははっきりしたわけで、今後、ダイエットを本格的に頑張って行こうと本人も決意しているようです。

私も痛風に関することを調べて、食事作りを見直し中。

今までも必ず野菜を取るようにしていたつもりですが、量を増やすようにしています。

夫の体を健康体にするべく、私も努力が必要です。。

・・・・・・・・・・・・・・・

次は娘の話。

アンパンマンが大好きな娘。

先日、お昼寝をしている時、突如として
「アンパンマンが~(泣)」
とはっきりと寝言を言ったのです(^_^;)

アンパンマンが、ばいきんまんにやっつけられてしまう夢でもみたのでしょうか。

寝言を言った後も、何事もなくお昼寝を続行。

私は笑いをこらえるのが大変でした( ´艸`)

最近になって、おしゃべりもさらに上達して、夫が仕事でいない時間には何回も「パパいっちゃったよ」と言っています。

使いどころはあまり合っていないのですが、「ありがとう」と「ごめんね」も言えるようになりました(^-^)

「どうして今言うの?」とつっこみたくなるタイミングで「ごめんね」と言ったりしているので、きちんと使うべき時に使えるようになるには、もう少し時間がかかりそうです(^_^;)

少しずつですが、会話になりつつある片鱗が見えてきているので、これからが楽しみです(*^_^*)
タグ:痛風 寝言 育児
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

贅沢病 [色々]

一昨日、夫がいつもよりずいぶん早く突然仕事から帰宅してきました。

「どうしたの!?」とビックリして理由を聞くと、
「朝仕事に行く時から、足の親指が痛くて、しばらくすると激痛になってきた。
痛くてどうしようもなくなったから、病院に行ったら、傷からばい菌が入ったか、痛風発作の可能性があると言われた」
とのこと。。

実は、夫は2年前にも痛風発作を起こして、同じように足の激痛に襲われたことがあるのです。。

血液検査をしたとのことなので、結果が出ないと分かりませんが、今回もばい菌が原因ではなく、痛風発作だと思われます。。

「私の食事管理がダメだったんだわ~(T_T)」と現在ちょっと落ち込み気味。。

なので、昨日の夜ごはんからは野菜たっぷりご飯を心がけて作るようにしました。

夫は「痩せる努力をする」とまた決意をしたようですが、うまくいくやら。。

私も勉強が必要です。。

そんな時でも、娘は相変わらず元気元気(^^)

まだまだべったりちゃんが続いていますが、「ママ~」と言って甘えてくる時はちょっと幸せを感じていたりして…

いつもより多めに「よしよし」しています。

実家に帰る数日前からおしゃべりもレベルアップ。

「アンパンマンよ」「ママよ」「パパよ」となぜか「~よ」と言うのが流行っているようです。

「~だよ」と言いたいのが「だ」が抜けてしまっているのだと思われます(^^;)

ますますレベルアップしてくる娘が楽しみです(^^)

今日の1枚[カメラ]

DSCN1108.jpg

ヨーグルト大好き[揺れるハート]


タグ:痛風 育児
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

衝撃 [色々]

あまりにも衝撃的だったので、育児とは全く関係ないですが記事にしたいと思います。

昨日、町田方面に行く用事があったので、コストコ多摩境店の前を車で通りかかりました。

コストコ多摩境店は先日の東日本大震災で、駐車場に上がるスロープが崩落して、2人の方の犠牲者が出てしまうという痛ましい出来事がありました。

ニュースでは見ていたのですが、あんなにひどいとは…

地震の揺れの大きさを物語っているようでしたが、周辺の建物で崩れたのはコストコだけ。

素人でも手抜きか設計ミスだったのでは…と考えてしまいます。

私が大きな衝撃を受けたのは理由があります。

実は地震がおきる3日前、会員の叔母にコストコに連れて行ってもらっていました。

その時、多摩境に行くか入間に行くか迷ったのですが、どちらに行くのも距離的にはあまり変わらないので、結局入間店に行きました。

残念ながら欲しかった食洗機洗剤が売り切れになってしまっていたので、「また来週にでも、今度は多摩境の方に行ってみようか」という話になっていたのです。

なので、今回の崩落事故は他人事ではありません。

コストコ好きの一人としては、1日も早く原因を究明してほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の出来事 [色々]

[かわいい]3月21日[かわいい]

一昨年亡くなった、私の母方の祖父の三回忌。

当初、母の兄弟が勢揃いする予定でしたが、停電やらガソリン不足やらで集まるのが厳しい状況ということで、伯父家族と父は来られず。。

私たち家族と叔母家族、母はなんとか電車で来て、法事をやることになりました。

法要も無事に終わり、食事をする時の話題はやっぱり地震と停電とスーパーの品薄状態のこと。

不安に思っていることはみんな同じです。

娘は従兄弟に遊んでもらってはしゃいでいたら、お昼寝タイムに突入。

何もわからない娘は幸せです(^_^;)

母が帰る時間になったので、今回はお開き。

私たちも自宅に帰ってきて、「無事に終わって良かった良かった」と思っていたところで、父から「従姉が無事に出産した」とメールが来ました。
詳しくはこちらをご覧ください。

先日の大きな地震のショックで早めに生まれてしまうかも…と心配していたのですが、予定日から2日早い出産でした。

私もなんだかホッと一安心しました。

落ち着いたら赤ちゃんに会いに行かせてもらおうと思っています(^-^)

悲しい出来事や不安な事がおこっている中で嬉しい知らせでした(*^_^*)


タグ:育児 出産
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

現状 [色々]

東北地方太平洋沖地震が起きてから1週間。

広がるばかりの大きな被害に、胸が痛む毎日です。

そして東京でも、食料品とガソリンが品薄状態で、大変な事態に直面していることを痛感しています。

スーパーに行くと、生鮮食品はありますが、保存がきくものは全く無い状況。

今は「買いだめをする」ことも逆にできません。

私もなるべく普通に買い物をするように努力していますが、それでも普段よりも買い物量は増えてしまうのです。

人間の心理というのは恐ろしいものです。

ガソリン不足も深刻ですが、給油ランプが点灯していた我が家の車も、今日給油ができました。

近くのガソリンスタンドは一昨日から長蛇の列。

今日は午後からの開店の数時間前から行列ができていたため、パトカーがきていました。

スタンド側も、整理券を配って対応。

夫が整理券をゲットし、無事に給油ができたのです。

これでもし緊急に車を使わなければいけないことが起きても安心です。

娘は、予震で建物が揺れてもあまり感じないらしく、普段通り元気いっぱいです。

昨日は、近くに住む叔母の家に遊びに行きました。

従弟2人も学校が休みでいたので、娘と遊んでくれました。

12時20分からの停電中の時に娘と二人きりじゃなかったのは、かなり心強かったです。

今日は計画停電は回避できましたが、停電する時は停電が始まる時間までにしなければいけないことが多く、忙しい毎日です。

何をするのも以前と比べて不便になりましたが、被災された方に比べたら、こんなこと何ともありません。

節電もそうですが、「今出来ること」をしっかりやっていこうと思っています。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

地震 [色々]

昨日の地震では、本当に大きな被害が出ていますね。。

皆さんのところは大丈夫でしょうか。

わたしも今回人生で初めて震度5弱の揺れを経験しました。。

地震が起きた14時46分、娘はお昼寝中で、私はホッと一息ついているところでした。

初めは「地震か…」と余裕があるくらいの揺れだったのが、突然ドン!と大きな揺れに変わり、娘も目を開けました。

今までに感じたことのない強い揺れに私もちょっとパニックに。

「地震の時は外に逃げた方が良いんだっけ??」などと、頭の中で考えていたら、本棚の上に乗せていたものが落ち始めたのです。

「これは危険だ!」と感じて、娘を抱っこして玄関の外に出ました。

娘を抱っこしながら、地震の揺れに耐えていると、その場に立っているのも大変なくらいでした。

我が家はマンションの4階なので、4階から揺れている街を見ているのは本当に恐怖でした。

長い揺れの中、あまりの恐怖で仕事中の夫に電話。

「とにかく落ち着いて」と言われながら、揺れがおさまるのを待ちました。

揺れがおさまってから家の中に入ると、冷蔵庫と本棚は数10cm動き、洗って干してあった食器が水切りかごごと落ちて割れているし、テーブルの上に置いていあったお湯が満載の電気ポットは落ちる寸前。

棚からは色々な物が落ちて、家の中は大変なことになってしまいました。。

「片付けなくちゃ」という考えの前に浮かんだのは、横浜の実家の両親のこと。

夫との電話は携帯でつなぎっぱなしで、実家には家電で電話をしました。

すぐに父親が出て、無事だということでしたが、秋田のおばあちゃんのところにはつながらないとのことで、かなり心配していました。

父との電話を切った後、私も秋田に電話してみたのですが、つながらず…

「またあとでかけるしかない」と思い直した後、家にいるのが怖くなって、1階で八百屋さんをしているお義父さんの所に居させてもらおうと考えて、娘を連れて急いで家を出ました。

しばらく八百屋さんに居させてもらっていると、娘が売り物の野菜で遊び始めたので、公園に行く事に。

公園でもしばらく遊び、寒くなってきたのと、大きな余震も落ち着いてきたと判断して家に戻る事にしました。

家に戻ると、早速片付け開始。

割れた食器で手を切ったりしましたが、なんとか片付け終了。

全部片付けるのに2時間ほどかかりました。

余震がずっと続いている中で心配していた秋田のおばあちゃんにも今日になって電話がつながり、無事だということが確認できたので、とりあえず安心しています。

とにかく、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雛祭り [色々]

昨日の雛祭り。。

晩ご飯を作る時になって、「今日はちらし寿司を作る日だった[がく~(落胆した顔)]」と思いだして、材料がないことに気が付き、結局炊き込みご飯にしました(^^;)

来年こそはがんばろう。。

雛祭りケーキをお義母さんから頂いて、娘もちょこっと食べました(^~^)モグモグ

ごちそうさまでしたm(_ _)m

お雛様は2月の初めの頃に出して、娘の手の届かないところに飾っていました。

昨日は写真を撮りたかったので、こたつの上に移動させて写真撮影会開始。

でも、「ここにタッチしててね」と言ってもなぜか私の膝にお座り。

「ここ」は娘にとって私の膝の上だったようです。

そんなこんなで、娘とお雛様を一緒に撮る事は至難の業でした(--;)

何回かブレブレの写真を撮ってしまったあと、なんとかやっとこの1枚だけ撮影成功(-ε-;)

DSCN1082.jpg

実家の両親にもこの写真をメールで送りました。

ちなみに去年の写真はこれ。

DSCN0579blo.jpg

ずいぶん大きくなったものです。

また1年間、元気に成長できると良いね(^^)


タグ:育児 雛祭り
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誰なの~(>д<) [色々]

今日、「花粉症で目がかゆいから」ということで、普段眼鏡をかける事のない夫が、メガネをかけて仕事から帰宅しました。

いつものように「ただいま~」という夫の声が聞こえると、娘は玄関に向かって飛んで行き来ました。

でも、そのいつもとは違う夫の姿を見ると、娘は突っ伏してフリーズ。

20110226182540.jpg

しばらく固まった後、やっと(?)「え~ん[あせあせ(飛び散る汗)]」と泣き始めました(^^;)

私が抱っこすると、「なんなのあの人は~」という感じで、顔を埋めて泣いていました。

「ほら、パパだよ」と言って、メガネを取った夫の姿を見てもなかなか泣きやまず、近眼でメガネをかけることもある私がそのメガネをかけてみせると、やっと落ち着きました(;^o^)=3

パパだということがわからなくて泣いたのか、メガネが怖かったのか、よくわかりませんが、私と夫は「かわいちょう(かわいそう)だったね~」と言いながらも、大笑いでしたヾ(^▽^)ノ

ちなみに…

去年から私も花粉症の症状が出てしまったかな?と思っていたのですが、今のところ、これと言ってあまり症状が出ていないので、何だかよくわからない感じです(^^;)

季節に関係なく鼻炎の症状が出ることが時々あるので、杉花粉に限られたものではないのかもしれません。

今年は花粉の飛散量が多いそうなので、油断はしないようにしたいと思っています(~_~;)
タグ:育児 花粉症
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。