SSブログ
予防接種・健診 ブログトップ
- | 次の10件

ポリオ1回目 [予防接種・健診]

昨日、ポリオ1回目無事に終了しました(^^)

前にも書きましたが、夫が昭和51年生まれでポリオ接種をしていないらしいことがわかり、仕方がないので夫も前日にポリオワクチンを飲んできました。。

接種料金は3000円。

でも、このことをお義母さんに話をしたら「子供の時にやってなかったのがいけなかったんだから、出してあげる」とお義母さんが出してくれたそうです(^^;)

お義母さん、助かりましたm(_ _)m

ちなみに私はポリオ接種をしていることは母に確認済み。

これでとりあえず安心しました(^^;)

当日は予約時間にクリニックに行くといつもながらの混雑ぶり[あせあせ(飛び散る汗)]

20分ほど待ってから呼ばれて診察をしてもらうと、ちょこっとだけ「ふえ~ん」と泣く娘。

でも、ワクチンをスポイトで口に入れられる時は全然泣かずに無事に終わりました(^^)

良かった良かった…

これで予防接種も一段落かなという感じです。

帰る時には9~10ヶ月検診の予約をしてきました。

検診も、予防接種も母としての任務。

一つ任務を終えるたびに、娘に鍛えられているなぁと、思っていたりします(^^;)


タグ:ポリオ 育児
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三種混合3回目 [予防接種・健診]

昨日、三種混合3回目無事行ってきました(^^)

1回目よりも2回目の方が泣いたので、今回も泣くだろうなぁと思っていたら案の定、
服を脱がせて診察の段階から号泣。。

結局、接種する時までずっと泣きっぱなしでわけもわからず終了(^^;)

服を着させて、私がしっかりと抱っこしてあげるまで泣き通しでした。。

次はポリオの接種が待っています。

初の経口接種。

どうなる事やら…

しかも、昭和51年生まれの夫は、ポリオ接種をどうもしていないらしい[たらーっ(汗)]

娘は無料だけど、夫は有料。。

でも、やっておかないと不安なので、夫も一緒に受けることになりました。。

ポリオが終われば、予防接種もひと段落するので、頑張ろう(>_<)/
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6~7ヶ月健診 [予防接種・健診]

水曜日に6~7ヶ月健診に雨[雨]が降る中、行ってきました。

予約時間の午後2時にいつものクリニックに到着すると待合室はいっぱい。

「午後の診察は2時からのはずなのに、なんでこんなにいっぱいいるんだろう?」と思いつつ受付を済ませ、あいている椅子に座っていると、「午前中からの患者さんがまだいらっしゃるので、こちらで待っていてください」と言われて、レントゲン室で待つことに。

最近の気温差で風邪ひきさんが多いのでしょうか。。

このクリニックは通常、健診と予防接種は午後2~3時と決まっていて、一般診療の患者さんとは接触しないようになっているのですが…

検診に来て風邪をもらっちゃたら困っちゃうので一時的に避難、ということのようでした。

しばらくレントゲン室で待っていると、計測をするために呼ばれました。

「裸にしてください」と言われてベッドに寝かせると火がついたように泣き出す娘(--;)

「大丈夫だよぉ~」となだめながら、なんとか服を脱がせて計測開始。

さてさて、どれだけ大きくなっているか…

[ぴかぴか(新しい)]体重:7745g   身長:65.6cm[ぴかぴか(新しい)]

3~4ヶ月検診の時が、体重6060g、身長61.6cmだったから、
体重は1685g、身長は4cm成長していることに!!

大きくなったものです。

でも、計測が終わって、しっかりと抱っこをしてあげるまでずっと泣き通しでした(^^;)

次は診察。

診察のために寝かされるとまた泣き出す娘。

あまりの声の大きさに、先生も大きな声で話してくれました(^^;)

ずっと泣いている娘でしたが、寝返り、おすわり、顔にかけたタオルを取るかのチェックは
全く問題なく、発育発達は正常とのことで安心しました。

先生に、「体重身長は平均の真ん中だし、小さく産まれてしっかり育って効率が
とてもよろしい」と言われました(^^;)

「こうやって泣いたりするのも、身内の人かどうかがはっきりとわかってきていることだから、
精神発達が進んでいる証拠」とも言われて、ますます安心しました(^o^)

最後は栄養指導。

離乳食の進め方も問題ないようで、栄養士さんに「順調ですね~」を連呼されました(^^)

9ヶ月からの離乳食のアドバイスもしてもらってすべて終了。

そして帰るときには、Hibとポリオの予約をしてきました。

Hibはやっぱり半年後くらいになるとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

ワクチンが入荷されたら連絡をくれるそうです。

今回の健診は、順調に成長していることがはっきりわかって本当に良かったです。

重くなって抱っこも大変になったけど、これからの成長がますます楽しみになりました(^^)

今日の1枚[カメラ]は、おもちゃを入れているバケツの取っ手をカミカミする娘でした(^^;)

DSCN0671blo.jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三種混合2回目 [予防接種・健診]

前記事からだいぶ経ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと忙しいモードでした[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日、娘の三種混合の2回目に行ってきて、ちょっと落ち着いた感じです。

今回の娘は、注射針が刺さる直前から泣きだしました[たらーっ(汗)]

だんだんと「怖いこと」とか、色んな事がわかってきたんですね。。

でも、終わるとケロッとしていましたが(^^;)

まぁまぁ良い子だったね(^^)

また、3回目を予約しなければ[ダッシュ(走り出すさま)]

そうそう、6~7ヶ月検診の予約の電話をしようしようと思っていてしそびれていたのですが、
先週やっと同じクリニックで予約をしました。。

もう5日後に8ヶ月になるという再来週の予約です。

どれだけ成長しているか楽しみです(^^)

最後に今日の1枚[カメラ]

DSCN0591blo.jpg

「あばぁあばぁ」と一生懸命おしゃべりをしていた時の写真でした(^^)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三種混合1回目 [予防接種・健診]

月曜日に三種混合1回目接種、行ってきました。

当日はなぜか私がドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]

休みでいた夫に「自分が注射打つわけじゃないのになんで?(^^;)」

「なんでだろう??」自分でも??

とにかく、娘の初めてのことは私にとっても初めてのこと。

いや、私も三種混合接種しているのか?

自分のことなんかもうわかりません(--;)

そんな私の様子はあまり感知しないようで、娘は普段通り元気でした(^^)

とにかく気になるは注射の時泣かないか…

腕に針が刺さった時、「おっ!泣かない!!」と思ったら、1,2秒後「え~ん」

やっぱり泣いたか(^^;)

でも一瞬でした。

まぁ、強かったね、頑張った頑張った(^^*)

ついでにHibワクチンのことを先生に聞いたら、今からだと半年後になるとのこと。。

「予防接種センターに問い合わせてみたら?」ということで、予防接種センターの電話番号を教えてもらいました。

うちの市では1回につき3500円助成金が出るので、Hibワクチン是非接種しておこうかと思っているのですが、そんな先になってしまうとは知らなかった[たらーっ(汗)]

予防接種センターに問い合わせてみようかと、夫とも相談しているところです。

そして次回、三種混合2回目は早速1ヶ月後に予約をしました。

インターネット予約が出来るクリニックですごく便利(^^)

次もあんまり泣かないといいなぁ。。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3~4ヶ月健診 [予防接種・健診]

水曜日に3~4ヶ月健診に行ってきました。

なんと言っても気になるのは、どれだけ成長しているか。

抱っこをしている感じではずいぶんとずっしり重くなったけど…

[ぴかぴか(新しい)]体重 6060g
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]身長 61cm
[ぴかぴか(新しい)]

もっと大きな子もいたみたいだけど、ウチの娘も大きくなりました[グッド(上向き矢印)]

産まれた時は2332g、49cmだったので、
体重は3728g増、身長は12cmも伸びました。

改めて、すごいなぁと思っちゃいました。

そしてそして、健診は無事に終了しBCGを受けに接種会場へ。

接種会場に行くと、もうすでに泣き声が~(>_<)

ウチの娘は大丈夫か?とちょっと心配になりながら様子をうかがっていると、娘も泣き声のするほうが気になるらしく、泣いている接種済みの子をジッと見ていました。

診察を受け、ついに娘の初予防接種です。

ギュギュっと針を押される瞬間だけ「え~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

後はケロッとしていました(^^;)

なかなかウチの娘も強い子のようです。

良かった良かった(^^)

それにしても、健診が午後いっぱいかかって私も一緒に行ってくれた夫もかなり疲れました
(^^;)

でもとにかく、娘が順調に成長していて本当に安心しました(^^)[手(チョキ)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1ヶ月健診 [予防接種・健診]

昨日、1ヶ月健診に行ってきました。

体重は産まれたときから1400g増えて3700g、身長は49cmから4cm伸びて53cmでした。

この前、私の父親が、
抱っこした体重-抱っこ前体重
で体重を割り出したときは1.8kg増だということだったのですが、どうも誤差があったようです(^_^;)

でもとにかく、順調に体重も増えているし、入院中に出てしまった黄疸ももう問題ないとのことで、安心しました。

私の方も順調に回復していて、入浴許可がおりたので、娘と一緒に湯船につかりました。

娘もついにベビーバス卒業です。

まだ慣れないので、体を洗うとき泣かれてしまって大変でしたが。。

でも湯船につかったときは泣き止んで、気持ちよさそうにしていました。

良かった良かった(^^)v

………………………………………

本当は、1ヶ月健診の時に自宅に帰るつもりだったのですが、まだ何かと大変なので、また実家に戻ってきました。

さて、いつ帰ろうか…と、考え中です。

両親は帰ってしまうと寂しくなるので、「まだいてもいいよ」と言ってくれちゃっているのですが。。

私としては、まだ実家にいたいという気持ちと、甘えすぎもいけないかなという気持ちと、両方あります。

夫にもパパとしてしっかり育児のことを理解してもらいたいので、早く帰った方が良いかなと思ったりもしますが、夫は仕事で不規則な生活を送っているので、娘の泣き声で睡眠時間を減らしたりするのは夫の体のことを考えるとキツいかな…と心配したり…

私の考えも、二転三転しているのです。。

また両親や夫の考えとバランスをとりながら、考えることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 予防接種・健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。