SSブログ

お散歩 [日々の記録:2歳]

裏の公園の桜の木の下で。


タグ:育児
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初旅行 [お出かけ]

3月16日に、初めて娘を連れて1泊の旅行に行ってきました。

1歳になったばかりの時に、私の祖母に娘を見せに秋田に行ったことはありましたが、ホテルに泊まるのは今回が初めてのこと。

今回は、お墓参りに行ったついで…というか、便乗して、私たち家族と私の両親、伯父家族、叔母家族という、総勢14人で行ってきました。

私自身の体調が微妙なため、ギリギリまで行くのを迷っていたのですが、思い切って行くことにしました。

16日にまずは富士山の麓にある墓園にお墓参り。

終えてから、石和温泉のホテルへと移動しました。

私たち家族は両親と同じ部屋。

誰よりも喜んでいたのは私の父だったかもしれません(^^;)

娘を連れて、ホテルの中庭にある池に鯉を見に行ったりしていました。

色んな人に遊んでもらって、娘も楽しそうにしていました(^^)

翌朝、チェックアウトを済ませてからちょっと観光をしようということになり、太鼓のイベントをする施設に行ったのですが、、太鼓の音にすっかり驚いた娘。

そりゃそうか(^^;)

大人でもちょっとビックリするくらいの迫力。

それに太鼓たたいてる人、鬼の格好してるし(^^;)

怖かったよね(^^;)

私たちだけ早々に退散して、イベントが終了するまでお土産コーナーで待つことに。

お土産コーナーにあった大きいタヌキさんの前で記念撮影したりしていました。

IMG_20120317_102013.jpg

イベントが終わり、今回は解散することに。

無事に行ってこれて良かったです(^^)

「また集まろうよ~」と叔母。

親戚同士で集まる時間も大切にしていきたいと思った旅行になりました(^^)
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

怒涛(?)の3日間 [色々]

☆2月11日☆

私の従弟、Aくんが今年、成人になったので、お祝いをしようということになり、叔母の家に実家の両親と共に行きました。

娘は、叔母のことは「3人目のおばあちゃん」と言って、もうおなじみ。
関連記事はココ

叔母の家に入るのを嫌がっていた時期もありましたが、今回はすんなり「おじゃましま~す」と言って入っていきました。

娘は、おじいちゃんにおばあちゃん、3人目のおばあちゃんまでいて、遊んでもらう人が沢山いて大喜び。

そのうち、今回主役のAくんが帰ってきて、弟のTくんも学校から帰宅すると、ちょっと娘は私に隠れて恥ずかしがり始めました。

娘はちょっと男性に警戒心(?)があるようなのです。

それでも、少しずつ娘も慣れて、遊んでもらっていました。

夜ごはんの席では、父も夫も私もお酒が入り、Aくんがお酒を飲む姿を初めて見て、感慨深い気持ちになり・・・

叔母がTくんを出産するときに、Aくんをうちの両親が預かっていたこともあり、私もAくんとTくんのことは本当の弟のような思い入れがあるのです。

「立派に成長して…」とみんなでAくんが小さかった頃の話をしているときは、娘はすっかり寝てしまっていました(^^;)

両親は叔母の家に泊まることになっていたのですが、私たちは自宅へ帰宅することに。

(叔母の家は私の家から自転車で10分くらいの距離なのです)

両親に会うのは、今度実家に帰った時だなと思っていたのですが…


☆2月12日☆

朝、目が覚めたとき、ふと「替えたオムツを叔母さんちの玄関に置いて来ちゃった!」ということに気がついて、母に片付けておいてもらうようにメールしました。

その直後に母から電話。

「おじいちゃんの妹がなくなって、今晩お通夜だって連絡が来たから、もう一晩とまることになった。喪服着なくちゃいけないから、一度家に帰ろうと思ったけど、○○(叔母)のを借りることにしたから」とのこと。

確かに、その「おじいちゃんの妹」の家はここから近く、横浜の実家に帰っていたら、とんぼ返りでまた戻ってくるようになってしまいます。

「そういうことだから、またこっちに来てくれる?お父さんはお通夜に行かないし、Aくんは出掛けちゃうけど、Tくんは帰ってくるし、夜ごはんは粗方準備しとくから、○○(私)があとやっといてくれる?」と母。

了解したものの、私的にはちょっと面倒だな…との思いがちらっと浮かんでいると、「今日、○○(私)の誕生日だよね~。ケーキ買っとくから」と甘い誘惑。

そう、この日は私の誕生日だったのでした(^^;)

別に、嬉しくもないですが。。

午前中はこちらも家事を片付けて、午後から叔母の家に行くように準備をしていると、その間に娘が寝てしまったのです。

前日にみんなに遊んでもらった疲れが残っていたのでしょうか。

普段よりも早い時間にお昼寝に突入。。

仕方がなくその旨を母に伝えるべく電話をすると、「じゃあ、起きたら連絡して。お父さんが車で迎えに行ってくれるから」とのこと。

娘は結局3時間ほど寝て、叔母の家に行ったのはもう夕方5時を過ぎていました。

私たちが行って少ししたらTくん帰宅。

Tくんは受験生なので、試験の真っ最中だったのです(^^;)

連日ご苦労様…

帰ってくると、「これってどういう状況??」とTくん。

私と娘、そして帰るはずだった私の父だけがいる状況に??な様子。

状況を説明して、Tくんも納得。

仕事を終えた夫も合流して、夜ご飯開始。

私と夫に娘、そして私の父、Tくんというなかなかないメンバーでの食事に「このメンバーで食べるのってレアだね」とTくん。

確かに(^^;)

夜9時近くになって、母と叔母が帰宅。

「明日の告別式にも行かないといけないから、明日もまた来れば」と言われ、私たちは自宅に帰りました(;-_-)=3

要するに、お留守番の父の相手をしておいて…ということなのでした。。 娘に。。


☆2月13日☆

この日は夫がお休みの日で、まだ体調が不安定な私は、漢方の先生に診てもらう日でした。

午後2時半の予約時間に病院へ行き、診察後は薬局へ。

終わった後に、また叔母の家に直行。。

3日連続なので、娘ももう慣れたもの。

自分の家かのように入っていきます。

父はお待ちかねの様子で出迎えてくれました。

なにしろ、母と叔母もAくんもTくんも、おじさんもいなく(出張中とのことで、今回は会わず)、一人で待っていたのですから(^^;) 

20120214130327.jpg

 

1時間ほど娘はおじいちゃんに遊んでもらっている間に、試験を終えたTくんが帰宅。

間もなく、母と叔母も帰って来ました。

Tくんの試験の様子を聞きつつ、母達は一休み。

Tくん曰わく「普通。受かってるかもしれないし、ダメかもしれない」とのこと(^^;)

男の子なのにおしゃべりで、アッサリした性格のTくん。

この日受けた大学が第一志望校。 受かっていることを心から祈るばかりです(-人-)

そうこうしているうちに、両親は帰ることになり、なんだかんだと3日連続でおじいちゃんおばあちゃんに会えてた3日間も終わり。

私的にはなんだかとても疲れました。。

今回はとりとめもない文章になってしまいました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

☆5月24日追記☆

Tくん、無事に第一志望校に合格し、元気に大学に行っているようです(^^)

本当に良かった!!

そして、頑張れ!!Tくん!!


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

反抗期? [日々の記録:2歳]

最近の娘は、とにかく何でもイヤイヤ。。

「~する?」と聞くと、まず、「やらない」と否定します(-"-)

先日の話し。

部屋がおもちゃで散乱していたので、「おもちゃお片付けして~。おもちゃをお家に帰してあげよう」と言ったら、とにかくお片付け嫌いな娘は「お片付けしない」の一点張り。

私が「ママと一緒にお片付けしようよ」と言っても全然やろうとしないので、キレた私。

「じゃあ、おもちゃ捨てちゃうよ!」と言ってみたら、「捨てていいよ」と娘。


「捨てちゃったらもう遊べなくなっちゃうんだよ、それでも捨てていいの?」と言っても「捨てていいの」と言い返すだけ。

その娘の言葉でさらにキレた私。

なので、ゴミ袋を持ってきて、片っ端から袋に詰めて、玄関ドアの外に出してやりました。

私も頭にきているので、ちょっと頭を冷やそうと、娘を残したまま外にいました。

一人残されて泣くかな?と思っていたら、全く泣きもしないので、逆に不安になってきた私。

家に入って様子を見てみると、お昼寝マットの上でちゃっかり寝ちゃっていました(^_^;)

眠かったからわからんちんになっていたのでしょうか。

「捨てる」と言うことの意味も理解していないのかもしれません。

でも、お菓子の空き袋は「ゴミ!」と言いながらゴミ箱に自分から捨てに行くし…

我が娘のことでも全く理解不能です。

ゴミ袋に詰め込んだおもちゃは、当然本当に捨てるわけにはいかないので、とりあえず、娘の目に届かないところに隠しておきました。

その次の日から、お気に入りの食べ物のおもちゃがないことに気づいたらしく、「食べ物のおもちゃどこに行っちゃったの?」と聞いてきますが、「捨てていいって言うから捨てちゃったよ」と言っています。

でも、本当に捨てていないことがわかっているかのように、「捨ててないよ~」と言い返してきたりもしますが。。

一回捨てたことになっているおもちゃを娘の前に出すには、何か上手い説明をしなければなりません。。

もう少し娘にお灸をすえておきながら、考えたいと思っています(^_^;)

タグ:育児 反抗期
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

 [日々の記録:2歳]

「滑り台やりたい」と言う娘に負けて、寒い中自宅前の公園へ。

公園に行ってみたら、滑り台には雪が積もっていて滑れなかったので、とりあえず雪が残っているところを歩き始めました。

20120124153757.jpg

歩き回っている娘を見ていたら、「絶対に転ぶんだろうなぁ」と予想していましたが案の定、バタンと手を付くように転びました(^_^;)

そのあと、雪が溶け始めたところの水たまりに入って、ズボンが濡れてしまったので、強制退去。

娘の初雪遊び終了。

でも、ところどころに作ってある雪だるまを見つけると、ちょっと怖がっていたのがこちらは見ていて楽しかったです( ´艸`)

タグ: 育児
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お久しぶりです [実家にて]

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(_ _)m

20111115152607.jpg

今年は良い1年になりますように☆

そしてそして、かなりお久しぶりの更新となってしまいました。

私自身の体調も良かったり悪かったりで、むらがあるので、ボチボチ更新出来たらと思っています。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

2日から実家にいて、娘はおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらって毎日大はしゃぎで暴れています(^_^;)

今回はなぜか、マンションの敷地内にある滑り台では遊ばず、とても広いとは言えない実家の庭で遊ぶのが好きになったようです。

(うちの実家はマンションの1階でベランダから出られる庭があるのです)

ガーデニングというか、土いじりが好きな父なので、ベランダと庭には土が置いてあったりします。

その土で、お砂場遊びをして遊ぶのがお気に入りになったよう。

母が布団とか洗濯物を干したりしまったりするときに一緒に出たがっては遊んでいます。

でもその度に手を洗わなくちゃいけないのが面倒。。

まあ、1週間のガマン。

9日には帰ります。

タグ:育児 帰省
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

元気になりたい [色々]

ほぼ1ヶ月振りの更新になってしまいました。。

実は私が、7月にストレスが原因とみられる胃炎を発症してから、心身共に調子が悪い状態が続いていました。

途中、少し快方に向かった時期もありましたが、10月に入ったあたりで、「これはヤバい」と思い始め、信頼できる方に相談をしたところ、「一刻も早く病院に行った方がいいよ」とのアドバイス。

その言葉に背中を押されて病院探しをして、漢方治療もする病院に行き当たりました。

診てもらうと、「慢性疲労状態にストレスがかかって、常に胃が緊張している状態になってしまっている」とのこと。

一進一退ありますが、以前よりは体力気力ともに良くなりつつあります。

なによりも娘のために、一日も早く元気になりたいと思っています。
タグ:胃炎
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

台風 [色々]

昨日の台風。。

なんだか久し振りに、雨、風ともに強い、台風らしい台風を経験してしまいました。

天気予報で台風が来ることは分かっていたけれど、こんなに強力だとは思っていなかったので、対策をまったくせずにいたのが失敗でした(>_<)

ベランダに日よけをしていたのですが、風が強まってついに固定していたところが外れて
日よけは破損。。

このままどこかに飛んで行ってしまったら困ると思い、意を決して、日よけを撤去するべく、
ベランダに出ました。。

風が強く、息もできない感じで、ものすごく怖かった。。。

なんとか日よけをはずして家の中に入った時には、カッパを着ていたにもかかわらず、
服はビショビショでした。。

その後も風は強くなる一方で、今度は強風が吹く度に、建物が地震が起きているように揺れ
始めたのです(>д<)

我が家は4階建の細長いマンションの最上階。

建物の広い面に強風がもろにあたり、揺れていたのです。。

座っていると揺れを感じて、めまいを起こしそうだったので、収まるまでずっと立って動いていました。。

そんな中でも娘は「雨降ってるね!」とか言いながら、元気いっぱい(^^;)

地震のような揺れを感じている最中も、ぐっすりお昼寝[眠い(睡眠)]

!cid_01@110921_172147@______F02B@docomo_ne.jpg

なかなかの大物ぶり。

「次に台風が来る時は、ちゃんと天気予報を見てしっかり準備をしておこう」
そう心に誓ったのでした。。


タグ:育児 台風
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

臆病者!? [日々の記録:2歳]

2歳になるちょっと前くらいから、娘は色々な物を恐がるようになりました。

なぜか娘は、自動的に動くものが苦手なようです。

もう半年程前に叔母が買ってくれた、汽車のおもちゃはリモコンで動くのですが、最近になって「こわいのよ~°・(ノД`)・°・」と大泣きするようになりました。

もう一つは、実家に帰ったときに母が買ってきてくれた、ハムスターのおもちゃ。

これも、ボタンを押すと自動的に動きます。

初めて見たとき、「ギャー°・(ノД`)・°・」とものすごい驚いていました(^-^;

そしてなぜか、カピバラさんのぬいぐるみも苦手。

買ってきたパパも「喜ぶと思ったのに」と残念そう。

あとは、アリとかの這う虫も、嫌がります。

公園に行っても、アリを見つけると、「イヤなのよ~おうち帰る~」と情けないことを言います(^-^;

ちなみに、私もものすごい虫嫌い。

「ママも虫さん嫌いだけど、アリんことは戦えるよ~?」と言いながら帰ったことももう何回もあります(^-^;

考えてみると、娘は以前から苦手なおもちゃがあって、それを触ってほしくない場所に置いて、「娘除け」として使ってきました。

前は、嫌がり方も派手ではなかったのですが、最近は娘自身汗だくになるくらいの嫌がりようです。

なので、ハムスターとカピバラさんは娘の見えないところにしまいました。

でも、言うことを聞かなかったり、歯磨きを嫌がるときには、「ハムちゃん来ちゃうよ~」とか「カピバラさん来ちゃうよ~」と言うと、大抵の場合は素直になります。

相当怖いようです(^-^;

まぁ、怖いと言ってもおもちゃやぬいぐるみなので、そのうち平気になるでしょう。

でも、あの怖がりようは若干心配になりますが、娘の成長を待つことにします(´ヘ`;)
タグ:育児 虫嫌い
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野毛山動物園&アンパンマンミュージアム [お出かけ]

先週の月曜日から1週間、実家に帰っていて、昨日自宅に戻ってきました。

今回は夫が連休を頂けたので、「娘をどこかに連れて行こう!」と計画して、横浜の野毛山動物園に行ってきました。

実家からは車で40分ほどの場所で、しかも入園料は無料!

無料という言葉に弱い私(^^;)

それはともかく…

きっと娘も動物がみられて喜ぶだろうと思い行ったのですが、運の悪いことに、動物園に入る直前に飲み物を買おうと思って立ち寄った自動販売機の前にいたハトが、娘の目の前で急に飛び立ち、驚いて大泣き。

それがトラウマになってしまったのか、動物園内の動物を見ても怖がる始末(^^;)

特に鳥類を見た時は「トリさん怖いのよ~」と言って、目をそらしていました(^^;)

DSCN1147.jpg

パパにしがみついて怖がっています。

トラはやっぱり怖かったかな?(^^;)

大きな動物園ではないので、1時間半ほどで一通り見終わり、動物園を出ました。

その後は、15分ほど移動してアンパンマンミュージアムへ。

今回はミュージアム内には入らず、ショッピングモールだけ探索。

とりあえず、娘にアンパンマングッズを買ってあげようと思い、数字パズルを購入。

!cid_01@110906_173216@______F02B@docomo_ne.jpg

これで、買うのはおしまい・・・と思っていたら、そこは夢の世界。

欲しいものがどんどん出てきて、お財布は軽くなるばかり(^^;)

止めは、アンパンマンのキャラクターの形をしたパン。

食べる前に写真を撮っておけばよかったとちょっと後悔していますが、ちゃんとアンパンマンの中身はあんこでした(^^*)

久し振りに娘を連れて買い物以外のお出かけができて、私も夫も楽しめました(^^)

次はどこに行こうかと、考えているところです(^^)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。