SSブログ

今日で11ヶ月 [満月齢記録]

娘は今日で11ヶ月になりました!

先日の9~10ヶ月検診で、体重8570g、身長71.1cmということがわかり、体重は産まれたときの3.6倍になりました(^^;)

つかまり立ちと伝い歩きはもうお手の物で、あとどれくらいでひとりたっちが出来るようになるかと楽しみにしているところです。

人差し指で「1」をしたり、名前を呼ばれると「は~い」をしたり、「バンザイ」が出来るようになったり、この1ヶ月でいろんなことが出来るようになりました。

あと、あまり頻繁に会わないような人の前では、首を傾げるようにして笑うときがあって、恥ずかしいのか、はにかんでいるような仕草をするようになりました。

女の子らしさが出てきたようです。

2、3日前には上の真ん中2本の右横に5本目の歯が生えてきているのも発見!

つい忘れてしまう歯磨きをしっかり習慣づけていかなくてはと、決意している今日この頃です(^^;)

先月、10ヶ月を迎えるまでは時間が経つのが長く感じていたのですが、10ヶ月過ぎてからは、なぜかあっという間に感じています。

少しずつ、私も子育てに慣れてきていると言うことなのかもしれません。

1歳の誕生日までついにあと1ヶ月です(^-^)v

1歳の誕生日はどうお祝いをしようか、具体的に考えようと思っています(^-^)
タグ:11ヶ月 育児
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

あきLaLa

もうあと1ヵ月で1歳! ホント、娘ちゃんはこの1ヵ月、大きく成長しましたね。 きっと、いろんなことすぐ習得できちゃいそう♪
お誕生日のお祝い、あれこれ考えるのも楽しみの1つですね。
by あきLaLa (2010-06-29 23:41) 

こあーる

11ヶ月、おめでとうございます☆
いろんなことが出来るようになって、乳児から幼児に成長しつつあるって感じがしますね!
1歳までの残り1ヶ月でどんなことができるようになるんだろう??
お誕生日まで、ドキドキワクワクな日々ですね(^^)

by こあーる (2010-06-30 00:24) 

opq

あきLaLaさんへ

この1ヶ月での成長ぶりに、私もビックリです!
今、夫と誕生日はどうしようかと、事あるごとに考えています(^^)


こあーるさんへ

ありがとうございます!
本当に赤ちゃんを卒業していくんだなぁと感じています。
次にできるようになることは何だろう??と楽しみです(^^)

by opq (2010-07-01 14:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。