SSブログ

1歳10ヶ月 [満月齢記録]

娘も今日で1歳10ヶ月になりました!

あと2ヶ月で2回目の誕生日がやってきます。

「いくつ?」と聞かれることがあっても、今までは「1歳○ヶ月です」と答えていたのが、最近は
「7月で2歳になります」と答えるようになりました。

ますます「もうすぐ2歳になるんだなぁ」と実感する毎日です。

ここ1ヶ月での成長で何と言っても大きかったのは、初めてトイレでおしっこができたこと。

偶然だったかもしれませんが、嬉しい一歩となりました。

残念ながら、それからは娘が「トイレ!」と言ってから連れて行っても、出ることはなく…(^^;)

焦りは禁物、で頑張っていこうと思います。

あともう一つ嬉しい成長がありました。

一昨日の夜のこと。

お風呂上がりに上半身下着のまま部屋をウロウロとしていた私(失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

娘のおもちゃが散乱していたので、おもちゃをよけて歩いていたら、バランスを崩して部屋の戸の端に二の腕をゴリゴリとこすりつけるようにぶつけてしまったのです。。

あまりの痛さに「痛い痛い!」と呻いていたら、娘が来て、「ママだいじょうぶ?」と聞いてきたのです(;_;)

私は、痛さ+娘に初めて「だいじょうぶ?」と言われた感動で、涙が出ました(T_T)

ちゃんと思いやる気持ちが育ってきているんだなぁと、感動しました。

ちなみに、その時の私のケガ。。

10cm弱のカミソリ負けのような感じの傷(?)とアザができてしまいました。。

昨日よりはヒリヒリ感も弱くなったので数日で完治すると思われます(^^;)

それにしても、娘にはしっかりとお片付けを覚えさせなくては…(--;)

今後の課題です。。

最近は私自身に余裕がないからか、写真を撮る事が少なくなってしまいました(--;)

今日、久しぶりにカメラを娘に向けてみたら、恥ずかしがってこんな写真しか撮れませんでした。

DSCN1111.jpg

大好きなタオルケットにくるまれています(^^;)

おしゃぶりはいまだやめられる気配はなく…

先日、大先輩ママさんに「焦る事はないよ」と言っていただけたので、もう少し様子を見ようと思っています。

タイミングも必要のようなので。。

この1ヶ月で大きく成長した娘。

娘の成長を信じて、また頑張っていこうと思いました(^^)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

kawasemi

記録をお子様の成人式のプレゼントにしてあげてください。
映像と写真し本人が書いた絵など、いい思い出になりますよ。
子供が覚えた言葉の記録 はじめて描いた絵など家では記録がいっぱいあります。
by kawasemi (2011-05-30 17:14) 

あきLaLa

2歳前で、トイレでできるのはすごいですね!
色々と、悩みはつきませんが、気長に成長を見守りましょうね♪
by あきLaLa (2011-05-30 22:00) 

こあーる

心配して声をかけてくれるだなんて、カワイイですね~(^^)
トイレで排泄できるのもスゴイ!!
だんだん赤ちゃんから子供へと成長していきますね♪
by こあーる (2011-05-31 21:57) 

opq

kawasemiさんへ

記録を成人式のプレゼントにする…ステキですね!
娘の成長記録を、しっかり残していきたいです(^^)


あきLaLaさんへ

初トイレは偶然だったようで、その後も一度も出来ていません(^^;)
こうなったら1年がかりでもなんでも、気長にやろうと思っています。


こあーるさんへ

初めて娘に「だいじょうぶ?」なんて言われたので、すごく嬉しかったです(^^*)
まだまだ甘えん坊の赤ちゃんのようですが、少しずつ成長を感じています。
by opq (2011-06-03 00:44) 

トラックバック 0

初トイレ!ブーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。