SSブログ

風邪の経過 [色々]

娘と私の体調も落ち着いたので、先週の金曜日に実家から帰ってきました。

それにしても今回の風邪。。

父→娘→私という順番でうつり、それぞれみんな同じような症状でした。

喉の痛みから始まり発熱、せきと鼻水がひどい…という感じ。

娘も、私たちは熱が出てから娘の風邪に気が付きましたが、熱が出る前に口を指さして
「おくち、どうしたのよ~」と言いながら、不快感を表していたので、今から考えると喉の痛みがあったのかもしれません。

小児科に連れて行ったところ、手足口病やヘルパンギーナの症状ではないと言われました。

でも、「お腹の動きが悪くなっているから、お腹に来る夏風邪かも」とのことでした。

一応、整腸剤を処方してもらいましたが、その日は下痢になったりはしませんでした。

それでも、いつも食いしん坊な娘がまったく食欲がなく、ほとんど食べずにいたのがとても心配でした。

2日目は熱は37℃台で、平熱よりも少し高めという感じでしたが、相変わらず食欲がなく、機嫌は最悪。

あまりにも食べない上に、超グズグズになってぐったりと寝てしまい、下痢どころかうんちも出ないという状況に、ものすごく不安になった私は、実家の近くにある高度医療を扱う病院で診てもらおうと思いたちました。

娘は生後10日ほど経った時に、黄疸の検査と体重チェックのために、その病院にかかったことがあるのです。

母に電話をしてもらい、病院に行く準備をしていたら、娘が目を覚ましました。

起きた途端、「ヨーグルト食べる~」と娘。

ヨーグルトを母にもらって、何事もなく食べている娘を見て、「大丈夫そうだね」と母。

もう一度、母に「大丈夫そうなので…」と病院に電話をしてもらい、病院には行かずに様子を見ることにしました。

それからは機嫌も直り、食欲も少しずつ戻ってきたのです。

うんちが出たのは、その次の日のこと。

下痢状態ではなかったので、良かったと思っていたら、その2日後はちょっとゆるめ。。

やはり、夏風邪ウイルスがお腹にも行ってしまったのでしょうか。。

今でもちょっとゆるめの状態が続いています。。

あとは、せきがひどくて夜中にせき込むことがあったのがかわいそうでした。。

鼻水もどんどん溢れてきて、鼻ちょうちんができていました(^^;)

そして私。

熱は37℃くらいの微熱でしたが、喉のイガイガ感と、特に鼻水がひどく、18年ぶりくらいに中耳炎になってしまいました。。

子供の頃はかなり頻繁に中耳炎になっていたのですが、大人になってからは初めてのこと。

念のため耳鼻科に行って、抗生剤を処方してもらいました。

やっとここ数日で耳の聞こえが元に戻ってきたので、治ってきているようです(^^)

今回は実家にいた時の風邪だったので、母に家事をやってもらえたので助かりました。

猛暑で夏風邪や手足口病もかなり流行ってきているとのこと。

気をつけなければいけないですね。

やっぱり元気が一番です(^^)v
タグ:夏風邪 育児
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

あきLaLa

元気が1番ですよね!!
手足口病がすごくはやっているので、この夏は、油断ができませんね。
by あきLaLa (2011-08-09 21:27) 

こあーる

娘ちゃんもopqさんも大変でしたね・・・。
いつもの食欲が見られなくなると、すごく心配になりますよね。
夏風邪はバカにできないな~とつくづく思います。
お二人とも、早く完治しますように!!
by こあーる (2011-08-10 23:46) 

opq

あきLaLaさんへ

いつも元気すぎて困る!と思っていましたが、ぐったりしている様子は見ていてかわいそうで、やっぱり元気すぎでも元気が一番だと思いました(^^;)
手足口病、怖いですね。。
要注意です。。


こあーるさんへ

私も久し振りに夏風邪をひいてしまいました。。
なにしろ食欲旺盛な娘なので、ほとんど食べない状態はものすごく心配でした。。
長引いていた娘の下痢も治り、今は元気いっぱいです(^^)
by opq (2011-08-17 15:15) 

トラックバック 0

祝☆2歳!しまじろう嫌い!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。