SSブログ

また便秘ちゃん [日々の記録:0歳]

娘はまた便秘ちゃんでした[たらーっ(汗)]

一昨日の午前11時くらいに出てから、さっき9時まで出ていなかったので、ほぼ丸2日出ていなかったことになります。

昨日もお腹をのの字にマッサージしたり、おしりをつんつん刺激したりしてみたのですが、効果はすぐに現れず…[たらーっ(汗)]

でもとにかく少しだけでも出てよかった[あせあせ(飛び散る汗)]

便秘気味になるとお腹が張る感じがして嫌なんでしょうね。

なかなか寝てくれないので大変です。。

夜中3時のミルクの時では出る感じになるらしく「う~ん」と力みながら泣くので、ミルク飲みながら夜中に大騒ぎ。。

私も眠くなってくるし、娘と一緒に泣きたくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

なんとかミルクを飲ませて、布団に寝かせると泣くし[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方がないのでまたおっぱいを吸い付かせてなんとかなんとか寝かしつけました。。

その前に母乳+ミルクを飲んでるのでもう吸い付かせるだけですが、それだけでも落ち着くみたいですね。

とりあえず良かった…

その時もう4時になっていましたが。

そういうことなのでなんだかまた眠くなってきました。。

次に「お腹すいたよぉ」って起こされるまでちょこっとお昼寝させてもらうことにします[眠い(睡眠)]
タグ:子育て
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

あきLaLa

便秘さんは辛いですね・・・。
退院時に、綿棒にオリーブオイル(食用油なら何でもOK)を
つけて、お尻の穴を刺激してあげると楽になると教わりましたよ。
うちの子は、幸い便秘知らずの子で、試したことはないのですが。

by あきLaLa (2009-09-17 11:32) 

opq

あきLaLa さん、ありがとうございます!
なるほど、オリーブオイルでいいんですね。
ありがとうございます(^^)
お子さん、便秘知らずとは!!
いいですねぇ。
便秘は大人でも嫌なものなのに、小さな体でお腹が張っている状態でいるのはかわいそうで・・・
出来れば早く解消させてあげたいものです。
by opq (2009-09-18 00:58) 

友蔵

はじめまして!
うちのちびちゃんも便秘なんですよね・・
便秘のたびに小児科に行きますが・・あまりため過ぎると腸が膨らんでまた溜まっちゃうみたいですよ。
今は坐薬を使って3日に一度坐薬を入れて出してます。
硬くて出ない場合もあるみたいですよ。
便秘はほんと治ってほしいですよね。
by 友蔵 (2009-09-18 20:14) 

opq

友蔵さん、はじめまして!
ありがとうございます!!
ため過ぎると腸が膨らんでまた溜まっちゃう…そうなんですね。。
今のところ自力で出せているのでいいですが、ウチの娘も便秘で小児科のお世話になることがあるかもしれません。
「今日もちゃんと出ますように」と毎日願っています(^^;)
by opq (2009-09-19 00:03) 

こあーる

はじめまして、こあーると申します。
ウチの子も3日間ウンチが出なかったことがありましたよ。
お腹マッサージや砂糖水を飲ませたりしましたが、あまり効果が無く…。
でも、ベビーオイルをつけた綿棒で浣腸をしたら一発でした!!
ものすごい量で、処理が大変でしたけど(^^;)
綿棒浣腸は効きますよ~。
by こあーる (2009-09-19 00:21) 

opq

こあーるさん、はじめまして。ありがとうございます!
綿棒浣腸効くんですねぇ。
処理が大変だったこと、お察しします(^^;)
確かに溜まっているといっぱい出るんですよね。。
また頑固な便秘になったときはためしてみます。
by opq (2009-09-19 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。