SSブログ

娘のおかげ [思ったこと]

今回は父と夫の関係のことです。

前にもちょっと書きましたが、私の父は私と夫の結婚を反対していた時がありました。

夫とお付き合いをしていた時、「彼に会ってほしいんだけど」と言うと、「嫌だ」の一点張り[たらーっ(汗)]

父なりの理由があったのですが、父のお兄さんである伯父さんに説得してもらい、
なんとか結婚を許してもらいました。

結婚を許可しても「今後も俺の前に突然現れるな」と彼に失礼なこと言ったりしていました。

そんな経緯があったので結婚式後すぐに妊娠がわかった時、「お父さんには今は言わないでおこう」と母と相談して決めました。

夫との関係がさらに悪くなることを心配したのです。

でも妊娠4ヶ月に入る頃、私がつわりが辛くて実家に帰った時にやっと妊娠を伝えました。

反応が怖かったのですが、意外にもすんなり受け止めてくれたようです。

それから父の心境にちょっと変化があったようで、夫と二人で実家に帰ると嬉しそうな様子をみせるようになりました。

父も孫ができることが嬉しかったんでしょうね。

出産後に実家に帰ると、すっかり娘にメロメロパンチ[揺れるハート]をくらった状態に。

夫に対する態度もますます柔らかくなってきました。

これはもう娘のおかげです。

結婚してすぐに子どもができて戸惑うことはなかった、と言うとウソになります。

でも父と夫の関係のことを考えれば本当に良かったと思うし、やっぱり意味があったことなんだと思います。

もし今娘がいなかったら、まだギクシャクとした状態でいたでしょうね。

夫は「まだ緊張する」と言っていますが[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、それはしょうがない。

娘を通してさらに父と夫の関係が良くなってくれれば良いなぁ、と期待をしている今日この頃なのです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

あきLaLa

私は、逆に父親と自分がぎくしゃくしていました・・・。
私も娘を持ったことで、父親との距離が近づいた気がします。
娘の存在の大きさをとても痛感しています。
opqさん、娘さんに感謝しましょうね☆
by あきLaLa (2009-09-20 11:29) 

こあーる

ウチは、父と祖母(父の母)の関係が最悪です。
実の親子でしかも同居してるっていうのに、毎日ケンカしてます。
でも、息子を連れて初めて実家に行った時は、ケンカすることもなく家族全員が笑顔でした。
私はその時、息子に心から感謝しました。
赤ちゃんって、小さな体だけど大きな存在ですよね(^▽^)
娘さんが生まれてきてくれて、本当によかったですね♪♪
by こあーる (2009-09-20 17:20) 

友蔵

娘さんが生まれておじいちゃんも嬉しかったんでしょうね。
ギクシャクがなくなって本当によかったですね。
孫はかわいいですもんね。
by 友蔵 (2009-09-20 21:14) 

opq

あきLaLaさんへ

お父さんと…そうだったんですね(><)
本当に私たちのところに来てくれた娘には感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。


こあーるさんへ

お父さんとお祖母さん、毎日ケンカですか・・・それは大変ですね。。
みんなを笑顔にしてしまう赤ちゃんの存在は本当に偉大だと、つくづく思います。


友蔵さんへ

「孫は子どもよりもかわいい」って本当みたいですね(^^;)
孫パワーはすごいです。
両親に孫を見せられて良かったと、娘をかわいがる様子を見て思っています。
by opq (2009-09-21 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また便秘ちゃんお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。