SSブログ

6~7ヶ月健診 [予防接種・健診]

水曜日に6~7ヶ月健診に雨[雨]が降る中、行ってきました。

予約時間の午後2時にいつものクリニックに到着すると待合室はいっぱい。

「午後の診察は2時からのはずなのに、なんでこんなにいっぱいいるんだろう?」と思いつつ受付を済ませ、あいている椅子に座っていると、「午前中からの患者さんがまだいらっしゃるので、こちらで待っていてください」と言われて、レントゲン室で待つことに。

最近の気温差で風邪ひきさんが多いのでしょうか。。

このクリニックは通常、健診と予防接種は午後2~3時と決まっていて、一般診療の患者さんとは接触しないようになっているのですが…

検診に来て風邪をもらっちゃたら困っちゃうので一時的に避難、ということのようでした。

しばらくレントゲン室で待っていると、計測をするために呼ばれました。

「裸にしてください」と言われてベッドに寝かせると火がついたように泣き出す娘(--;)

「大丈夫だよぉ~」となだめながら、なんとか服を脱がせて計測開始。

さてさて、どれだけ大きくなっているか…

[ぴかぴか(新しい)]体重:7745g   身長:65.6cm[ぴかぴか(新しい)]

3~4ヶ月検診の時が、体重6060g、身長61.6cmだったから、
体重は1685g、身長は4cm成長していることに!!

大きくなったものです。

でも、計測が終わって、しっかりと抱っこをしてあげるまでずっと泣き通しでした(^^;)

次は診察。

診察のために寝かされるとまた泣き出す娘。

あまりの声の大きさに、先生も大きな声で話してくれました(^^;)

ずっと泣いている娘でしたが、寝返り、おすわり、顔にかけたタオルを取るかのチェックは
全く問題なく、発育発達は正常とのことで安心しました。

先生に、「体重身長は平均の真ん中だし、小さく産まれてしっかり育って効率が
とてもよろしい」と言われました(^^;)

「こうやって泣いたりするのも、身内の人かどうかがはっきりとわかってきていることだから、
精神発達が進んでいる証拠」とも言われて、ますます安心しました(^o^)

最後は栄養指導。

離乳食の進め方も問題ないようで、栄養士さんに「順調ですね~」を連呼されました(^^)

9ヶ月からの離乳食のアドバイスもしてもらってすべて終了。

そして帰るときには、Hibとポリオの予約をしてきました。

Hibはやっぱり半年後くらいになるとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

ワクチンが入荷されたら連絡をくれるそうです。

今回の健診は、順調に成長していることがはっきりわかって本当に良かったです。

重くなって抱っこも大変になったけど、これからの成長がますます楽しみになりました(^^)

今日の1枚[カメラ]は、おもちゃを入れているバケツの取っ手をカミカミする娘でした(^^;)

DSCN0671blo.jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

あきLaLa

大きくなりましたね! これからの成長も楽しみですね☆
栄養指導等のアドバイスがあるっていいですね。
by あきLaLa (2010-03-27 11:49) 

opq

あきLaLaさんへ

ホントに大きくなったものです(^^)
栄養指導は自分の離乳食の進め方が間違えていないということが
わかって、安心しました。
by opq (2010-03-27 12:59) 

こあーる

ずいぶん成長しましたね~(^^)
これからもモリモリ食べて、スクスク育ってくれるといいですね♪
Hibは半年待ちですか…。
早く入荷されるといいですね。
by こあーる (2010-03-28 15:56) 

opq

こあーるさんへ

小さく生まれた分、大きく育ってほしいと思っています。
Hibは、せっかく市から助成金が受け取れるので受けておきたいのですが…
半年待ちは長いですね(--;)
by opq (2010-03-29 20:33) 

トラックバック 0

お気に入り今日で8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。