SSブログ

今日で9ヶ月 [満月齢記録]

娘は今日で9ヶ月になりました\(^^)/

ここ10日ほどの間に、つかまり立ちとずりばいが出来るようになり、急激に行動範囲が広がってきました。

動くスピードが早くなったので、ちょっと目をはなした隙にもう別の場所に居たりするので大変です(^^;)

買わない予定だったベビーサークルをやっぱり買ったほうが良いのかなぁと思ったりしますが、たぶんサークルの中にいるのは嫌がるだろうと思うので、サークルをパーツで分けて「触ってほしくない所に行かせないようにする柵」にしようかなと考えたりもしています。

でも夫はあまり乗り気ではないようなので、まだ考え中です。

あと、ストローマグの練習を始めて1ヶ月たったのですが、ここ数日でやっとチューっと吸って飲めるようになりました(^^)

DSCN0750blo.jpg

でも哺乳瓶よりも多く吸えてしまうからか、口に入ったものを全部ゴックンと出来ず、口から漏れてしまうので服がビチョビチョになってしまったりします(^^;)

それと、8ヶ月に入った頃から急に夜泣きをするようになって、夜中に2回くらい泣くようになりました。。

もう仕方がないので、ミルクを飲ませて落ち着かせたりしています。

新生児の時のような大変さではないですが、夜中に起こされるのはやっぱり辛いものがあります(‐‐;)

本当に、ここ1ヶ月はまるで進化の過程を見ているかのような(!)成長ぶりでした。

私はますます忙しくなりましたが(^^;)出来ることが増えていっていることはやっぱり嬉しいことです。

子育ては大変なことですが、娘の一つ一つの成長を見るのを楽しみながら、これからも育児がんばりたいと思います☆
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

tm

うちは、サークルは考えませんでした。嫌がるからというよりも、動きたいときはサークルごと動かしてしまうんじゃないかと思って(爆)。

一方、バリケード(ベビーゲート)は、突っ張り棒で固定する方式なので、うちの対面式台所に使うには難があるんですよね。流し台の下の引き出しとか脇の棚を犠牲にしないと固定できないので…。

そんなわけで、見張っていられるときにはこまめに安全(?)な場所へ連れ戻す、(トイレなど)どうしても見ていられないときは、ハイローチェア(ベビーラック)に座らせてシートベルトで固定して動けないようにしてしまう、ということで対処しています。機嫌がよければ特に嫌がりもしないからできることですが。

今のところ、触られて困るものナンバーワンはゴミ箱です。特に、台所の生ゴミの入ったゴミ箱は、まだ動かされたりはしていないものの、他の小さな紙くずかごなんかはひっくり返されたことがあるので、時間の問題という気がします。あとは、テレビのラックにガラス戸がついていないので、ブルーレイレコーダーのトレーを開けられたことが何度かあります。

ずりばいですらこれだから、歩き出したらどんなことになるか、空恐ろしいですね(笑)。
by tm (2010-05-01 01:12) 

あきLaLa

9ヶ月、おめでとうございます!
目が離せないけれど、成長を実感できることはとても嬉しいことですよね。
我が家は、柵の検討をしましたが、のびのびさせよう!ということで、
100円ショップで、角っこ対策等の簡単なもので済ませましたよ。
by あきLaLa (2010-05-01 15:02) 

こあーる

9ヶ月おめでとうございます☆
すくすくと成長してくれて嬉しいですね♪
夜泣きが2回なんて、羨ましい!!
ウチは多い日は6回起きますよ~。
眠くて死にそう(T_T)

ベビーサークル、ウチはバラして柵にしてます。
でもつたい歩きができるようになってから、手でどかせるようになってしまいました(汗)
今は、動かないように紐でソファの足に結んだり、倒れないように空気清浄機をストッパー代わりにしたりして使ってます。
今でもトイパネルで遊ぶことがあるので、役に立ってますよ(^^)
by こあーる (2010-05-01 21:57) 

opq

tmさんへ

サークルは、場所をとるので部屋が狭くなることが嫌で、今もまだ検討中です。
ベビーゲートは必ず買うことになりそうですが(^^;)
ウチもトイレの時はバウンサーに固定しておくようにしています。
固定されることを嫌がらなければ、それが一番安全ですよね。
ゴミ箱は娘も触りたがっていて、手が届かないようにゴミ箱の前にクッションを積み重ねて置いていますが、それもいつかは取れるようになってしまうでしょうね。。
本当に、歩けるようになった時のことを考えると怖いです(^^;)


あきLaLaさんへ

ありがとうございます!
産まれたばかりの時は自分で動くことが出来なかったのに、自分で移動できるようになるなんて、ホントにすごいと思っちゃいます(^^)
ウチもまだサークルは検討中ですが、とりあえず今は家にあるもので柵のようにしたり、触らせないようにするようにしています(^^;)


こあーるさんへ

ありがとうございます!
夜泣き2回でも辛いのに6回は本当に大変(>_<)
ウチの娘はまだ夜泣きは激しくない方なんですね。
サークル、やっぱり動かせるようになっちゃうんですね(汗)
トイパネルが付いているのが私もいいなと思っていて、ネットで目星を付けているものもあるのですが、まだ検討中です(^^;)
by opq (2010-05-02 14:21) 

トラックバック 0

上達中通常通り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。