SSブログ

最近出来るようになったこと [日々の記録:0歳]

先週、実家に行ってから娘はさらに色んな事が出来るようになってきました。

まずは、「はいはい」が上手になりました(^^)

ずりばいの状態から、膝をついて移動する「はいはい」の形になったのは先々週くらいからだったのですが、自宅よりも実家の方が移動できる範囲が広いからか、急激に上達したようです。

最近では動きが素早くなったので、私がちょっと離れて娘を呼ぶと、あっという間に私のもとに来れるようになりました[手(チョキ)]

そして、「伝い歩き」もとにかくテーブルの上にあるものが触りたい一心で、いっきに上達しました[グッド(上向き矢印)]

今ではテーブルの上にコップなどを置く時は娘の手には絶対に届かないであろう、隅の方に置くようにしています(^^;)

実家の両親も、「早く歩けるようになっちゃうかもね」と言っていましたが、それも楽しみなような怖いような・・・(^^;)

あとは、私たちの手や口の動きを真似するようになりました[手(パー)][キスマーク]

夫が仕事に行く時や、実家から帰ってくる時に両親に向かって、手を振って「バイバイ」をしたり、手をパチパチたたく動きをしたり、空のお茶缶を与えて太鼓のように叩いてみると、真似して叩いて遊んだりしています。

口の動きでは、私が唇で「パッパッパ」と音を出してみると、娘も真似をしています。

そして昨日発見したのは、ボーロを指でつまんで食べられるようになったことです[手(チョキ)]

今までは指で持つことはできずに手で握りしめていたのですが、昨日は指で持ってちゃんと食べられていました(^^)

DSCN0783blo.jpg

これからもどんどんできる事が増えてくのが楽しみです(^^)v


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

あきLaLa

我が家も実家のほうが動き回りやすいので、いろんなことを上達して
帰ってきます。 これから、お互いに、いろんなことが楽しみになってくる時期ですよね。
by あきLaLa (2010-05-28 08:29) 

opq

あきLaLaさんへ

自宅は安全対策のために動ける範囲を制限しているので、実家のほうが遊べるみたいです。
本当にこれからますます出来ることが増えてくるので楽しみですね(^^)
by opq (2010-05-29 14:41) 

こあーる

場所が変わると、いろいろと刺激を受けて成長しますね!
赤ちゃんのハイハイって、驚異的なスピードですよね。
歩くより速いんじゃないかと思ってしまいます(^^;)
たまごボーロ、上手に口に運べてますね♪

by こあーる (2010-05-29 21:53) 

opq

こあーるさんへ

自宅にあるものと違うものに触れたりするのが嬉しかったようです。
本当に赤ちゃんのはいはいがこんなに早いとは思わなかったです(^^;)
ボーロは3個に1個くらいは落としたり口の中に入らなかったりしていますが、上手に食べられるようになりました(^^)
by opq (2010-05-30 17:55) 

トラックバック 0

初電車今日で10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。