SSブログ

かんの虫? [日々の記録:1歳]

1歳を過ぎてから数日が経ちますが、最近娘の癇癪に悩まされています(T_T)

やりたいことが出来なかったり、娘の意に反したことを私がしたりすると怒っているようなのですが、泣き方が半端じゃないので、ちょっと参っています。。

一番大変だったのは、先日、夫が娘をお風呂に入れようとしたらギャンギャン泣き出し、「それなら私も一緒にお風呂に入っちゃえ」と思い立って私もお風呂に入ったのですが、全く効果なし。

私が抱っこしても、おもちゃで気を引かせようとしてもダメ。

娘もかなり興奮状態になってしまったので、その日はお風呂は断念しました。。

あまりの泣き方に私も涙。。

何か私の育て方が悪いのか…とも思いましたが、ネットで色々調べたところ、1歳を過ぎた頃は、自分の欲求を言葉で表すことが出来ないから癇癪を起こすことがあるとのこと。

言葉がしゃべれるようになるまでの辛抱のようです。

あと、宇津救命丸も飲ませるようにしました。

今のところあまり効いているようには感じないので、気休めかもしれませんが…

とにかく今は娘が癇癪を起こしても、気持ちをしっかり構えて娘と接するようにしようと心に決めているところなのです。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

あきLaLa

うちは、言葉で表現できないことを、床や壁に向かって頭突き・・・。
色々悩みましたが、時が解決してくれると思って、見守ってます。
opqさんも、自分を責めちゃったり、悩んだりするかと思いますが、
大丈夫! 心配ないですよ。 これも成長過程のひとつですから。
by あきLaLa (2010-08-09 21:10) 

opq

あきLaLaさんへ

ありがとうございます(T_T)
みんな通る道なんですね。。
そうですね、今の状況がずっと続くわけではないと思って、見守って行く事にします(^^)
by opq (2010-08-11 17:15) 

こあーる

ウチのは床に突っ伏して泣きますよ~。
家でも外出先でも・・・(--;)
でも今の時期は仕方ないですよね(´_`)ゞ
親にとっても子供にとっても試練の時ですね。
お互い頑張りましょう!!p(^^)q
by こあーる (2010-08-11 19:12) 

opq

こあーるさんへ

そうですか(^^;)息子くんもなんですね。。
ここ数日は私も気持ちを大きく持って娘に接するようにしてるせいか、娘も不安定になる事が少なくなっているような気がします。
こちらの気持ち次第、対応次第、ということもあるのかなと思っています。
そうですね!試練だと思って、頑張ります(^^)
by opq (2010-08-13 13:02) 

トラックバック 0

水遊び写真完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。