SSブログ

戦いの記録 [色々]

私は、娘が生後1ヶ月になる頃から、ミルクの時間、母乳を飲んだ時間、うんちをした時間を
記録するノートをつけていました。

記録はいつまでつけようか…と思っていたところで、娘はミルクを卒業。

卒ミルクをしても、しばらくは離乳食の記録をつけていたのですが、いつの間にか面倒になり、1日3食分をまとめてつけるようになっていました。

なので、「これは記録をつけるのも終わりだな」と決断し、10月8日で終了としました。

その記録ノート、1年2ヶ月ほどで4冊になりました。

DSCN0999.JPG

記録を付け始めた頃のページを見てみると…

DSCN1001.JPG

ミルクはなんと10回[あせあせ(飛び散る汗)]

おっぱい3回、うんちも5回(^^;)

いっぱい飲んで、いっぱい出していたようです(^^;)

そして、最後にミルクを飲んだのは10月1日。

見ていると、「私、頑張ってたなぁ」としみじみ思います。

本当に子育ては毎日戦いです。

パラパラとページをめくってみると、字の感じから、「この日はイライラしていたらしい」事が
わかったりします(^^;)

娘が大きくなったら、このノートを見せて、戦いの日々のことを色々話をするのを今から楽しみにしているのです。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

あきLaLa

私も記録ってつけていたのですが、私の場合、3日坊主状態・・・。
ブログは、みなさんのおかげで何とか続けられています。
by あきLaLa (2010-11-22 18:09) 

mykaira

こんにちは。
私もたまに出生時の記録ノートを見ると、母子ともに頑張ってたな~って初心にかえらせてもらっています。
何気ない一日でも育児中って必死で大事な時間なんですね。
by mykaira (2010-11-23 11:08) 

こあーる

すご~い!マメですね!!
でもこうやって過去を振り返られるのはいいですよね(^^)
二人目が出来たときに参考になりそう♪
by こあーる (2010-11-23 23:21) 

opq

あきLaLaさんへ

続けることって、何か支えみたいなものが必要ですよね。
私の場合は、「大きくなったら見せるぞ!」という思いで続けてこれました(^^)
 

mykairaさんへ

こんにちは(^^)
そうですね、娘も頑張ってきた記録ですね。
大事なこの時期を、しっかりと乗り切って行きたいと改めて思いました。


こあーるさんへ

時々ノートを見ては、「頑張ってたなぁ」と思い返しています(^^)
うちは二人目は当分先になりそうですが(^^;)、ミルクの量とか、
目安になりそうです。
by opq (2010-11-24 18:40) 

トラックバック 0

危ないけど…新旧のお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。