SSブログ

地震 [色々]

昨日の地震では、本当に大きな被害が出ていますね。。

皆さんのところは大丈夫でしょうか。

わたしも今回人生で初めて震度5弱の揺れを経験しました。。

地震が起きた14時46分、娘はお昼寝中で、私はホッと一息ついているところでした。

初めは「地震か…」と余裕があるくらいの揺れだったのが、突然ドン!と大きな揺れに変わり、娘も目を開けました。

今までに感じたことのない強い揺れに私もちょっとパニックに。

「地震の時は外に逃げた方が良いんだっけ??」などと、頭の中で考えていたら、本棚の上に乗せていたものが落ち始めたのです。

「これは危険だ!」と感じて、娘を抱っこして玄関の外に出ました。

娘を抱っこしながら、地震の揺れに耐えていると、その場に立っているのも大変なくらいでした。

我が家はマンションの4階なので、4階から揺れている街を見ているのは本当に恐怖でした。

長い揺れの中、あまりの恐怖で仕事中の夫に電話。

「とにかく落ち着いて」と言われながら、揺れがおさまるのを待ちました。

揺れがおさまってから家の中に入ると、冷蔵庫と本棚は数10cm動き、洗って干してあった食器が水切りかごごと落ちて割れているし、テーブルの上に置いていあったお湯が満載の電気ポットは落ちる寸前。

棚からは色々な物が落ちて、家の中は大変なことになってしまいました。。

「片付けなくちゃ」という考えの前に浮かんだのは、横浜の実家の両親のこと。

夫との電話は携帯でつなぎっぱなしで、実家には家電で電話をしました。

すぐに父親が出て、無事だということでしたが、秋田のおばあちゃんのところにはつながらないとのことで、かなり心配していました。

父との電話を切った後、私も秋田に電話してみたのですが、つながらず…

「またあとでかけるしかない」と思い直した後、家にいるのが怖くなって、1階で八百屋さんをしているお義父さんの所に居させてもらおうと考えて、娘を連れて急いで家を出ました。

しばらく八百屋さんに居させてもらっていると、娘が売り物の野菜で遊び始めたので、公園に行く事に。

公園でもしばらく遊び、寒くなってきたのと、大きな余震も落ち着いてきたと判断して家に戻る事にしました。

家に戻ると、早速片付け開始。

割れた食器で手を切ったりしましたが、なんとか片付け終了。

全部片付けるのに2時間ほどかかりました。

余震がずっと続いている中で心配していた秋田のおばあちゃんにも今日になって電話がつながり、無事だということが確認できたので、とりあえず安心しています。

とにかく、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

あきLaLa

今回の地震、多くの被害がでていて、ホント心配です。
opqさんのご家族やご親族のみなさんが無事でよかったです。
小さな子どもを抱えていると、自然災害は本当に怖いです。

by あきLaLa (2011-03-13 12:35) 

こあーる

皆さんご無事でなによりです!!
今回の地震では各地で大変なことになっていますね。
自然の猛威を魅せつけられ、愕然としています・・・。
by こあーる (2011-03-13 14:28) 

opq

あきLaLaさんへ

テレビでは目を覆いたくなるほどの被害が報道されていて、本当に心が痛みます。
とにかく家族親族が無事で、一安心しているところです。
今回は娘をどう守るかを考えさせられました。


こあーるさんへ

秋田には電話が通じず、本当に不安でしたが、無事で良かったです。
あまりの被害の大きさに、自然には人間は勝てないんだということを嫌というほど再確認させられています。
by opq (2011-03-13 15:26) 

マンチ軍団

ご無事で何よりです。
被災地の地獄絵図のような光景が目に焼きつき
被災者の方々のお気持ちを考えると胸が痛みます。
これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。
by マンチ軍団 (2011-03-13 22:09) 

opq

マンチ軍団さんへ

一時は心配しましたが、本当に祖母が無事で良かったです。
被災地の惨状は見ていて辛いです。
東北がまた元気を取り戻せるように祈っていきたいです。
by opq (2011-03-19 20:38) 

トラックバック 0

久し振りの公園&得意技現状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。