SSブログ

現状 [色々]

東北地方太平洋沖地震が起きてから1週間。

広がるばかりの大きな被害に、胸が痛む毎日です。

そして東京でも、食料品とガソリンが品薄状態で、大変な事態に直面していることを痛感しています。

スーパーに行くと、生鮮食品はありますが、保存がきくものは全く無い状況。

今は「買いだめをする」ことも逆にできません。

私もなるべく普通に買い物をするように努力していますが、それでも普段よりも買い物量は増えてしまうのです。

人間の心理というのは恐ろしいものです。

ガソリン不足も深刻ですが、給油ランプが点灯していた我が家の車も、今日給油ができました。

近くのガソリンスタンドは一昨日から長蛇の列。

今日は午後からの開店の数時間前から行列ができていたため、パトカーがきていました。

スタンド側も、整理券を配って対応。

夫が整理券をゲットし、無事に給油ができたのです。

これでもし緊急に車を使わなければいけないことが起きても安心です。

娘は、予震で建物が揺れてもあまり感じないらしく、普段通り元気いっぱいです。

昨日は、近くに住む叔母の家に遊びに行きました。

従弟2人も学校が休みでいたので、娘と遊んでくれました。

12時20分からの停電中の時に娘と二人きりじゃなかったのは、かなり心強かったです。

今日は計画停電は回避できましたが、停電する時は停電が始まる時間までにしなければいけないことが多く、忙しい毎日です。

何をするのも以前と比べて不便になりましたが、被災された方に比べたら、こんなこと何ともありません。

節電もそうですが、「今出来ること」をしっかりやっていこうと思っています。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

あきLaLa

我が家も、買いだめはしないように心がけているのですが、実際、スーパーの品薄状態を見てしまうと、心理的に買っておかなくては・・・ってなりました。 停電等、不便なことが続くとは思いますが、今こうして、ご飯も食べられて、普通に生活できることに感謝しなくちゃいけませんね。
by あきLaLa (2011-03-20 12:30) 

opq

あきLaLaさんへ

少しずつ品薄状態も回復してきているようですが、まだまだですね。
こうして不便な日々を送っていると、普通の生活ができるありがたさを痛感します。

by opq (2011-03-24 11:43) 

こあーる

無駄な買い占め、ホントにやめて欲しいですよね。
ここ浜松でも、トイレットペーパーやお米が品薄になっています。
トイレットペーパーを2つとか抱えてるおばちゃんを見ると、一言物申したくなります(-_-メ)
by こあーる (2011-03-26 20:06) 

opq

こあーるさんへ

こういう時こそ冷静になるべきですよね。
買いたい物が無くなって困るのはみんな同じですから。
それにしても、「無い!」と思うと買いたくなる心理が強力なことを初めて知りました。。
by opq (2011-03-30 01:41) 

トラックバック 0

地震最近の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。