SSブログ

1歳8ヶ月 [満月齢記録]

この1ヶ月は大きな地震もあり、混乱状態で本当に過ぎ去るのが早かった…

気が付いたら今月も29日。

娘は1歳8ヶ月になっていました。

最近の娘を見ていて、体型が赤ちゃん体型から脱してきているなぁと感じます。

2歳児の体型に近づいてきているようです。

言葉もたくさん覚えてきていて、ここ数日で言えるようになった言葉は、
味噌汁→みそしゅー
しまじろう→しゅあしゅお
すごいすごい!→しゅごいしゅごい!
アンパンマンのチーズ→チージュ
自分の口を指さして→おくち
ダメ!→まめ!
などなど…

私が言っていることで、自分でも言えそうだなと思うと、真似して同じように言っているようです。

あと、最近になって夜寝かしつける時、とても短時間で寝るようになりました。

部屋を暗くするとアッという間に寝てしまうので、気分的にかなり楽です。

娘が寝てからお酒を飲むのが、夫との楽しみになっています(^^)

娘のいたずらに悩まされる毎日ですが、いたずらするたびに怒っていたら、「怒られる」ということが察知できるようになったようなのです。

私が「コラ[むかっ(怒り)]」と言う前に、顔を手で隠して泣くような仕草をするようになりました。

怒られて泣く準備でもしているんでしょうか(^^;)

こちらが言っていることも以前に比べて理解出来てきているようなので、お互いに言葉でコミュニケーションがとれるようになるのも、そう遠くはないことも感じます。

はっきり言えるようになって、イヤイヤ度も強くなってきていますが…(-_-;)

ますます親の忍耐が試されてきています。。

今日の写真[カメラ]

20110319144440.jpg

ボールで遊ぶ娘でした(^^)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

あきLaLa

だんだんコミュニケーションがとれるようになってきて、楽になってきた反面、イヤイヤなどがはじまってきましたよね。
夜すぐ寝てくれるって、うらやましいです。 うちは、最近大変で、こっちの
ほうが先に寝ちゃってます。
by あきLaLa (2011-03-30 15:25) 

こあーる

夜の寝かしつけと夜泣きが楽になると随分違いますよね。
子どもが寝た後の大人タイム、いいですね~。
ウチのは寝かしつけるのに毎回30分以上掛かるので、私も疲れていつも一緒に寝てしまってます(--;)
by こあーる (2011-03-30 19:38) 

opq

あきLaLaさんへ

最近嫌なことがあると「まめ!(ダメ)」と言うようになったので、言われるとイラッときてしまいます(^^;)
早く寝るようになったのは、小走りしたり動きが激しくなってきたからだと思います。
以前は寝かせるのに1時間もかかっていたのがウソのようです。


こあーるさんへ

寝かせる時に時間がかかるとストレス溜まりますよね。。
気が付いたら夜泣きもなくなっていて、楽になりました(^^)
お酒タイムが楽しみな日々ですが、おつまみを食べてしまうので、太りそうです。。
by opq (2011-03-31 14:51) 

トラックバック 0

最近の出来事衝撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。