SSブログ

父 [思ったこと]

最近になって、実家の父が携帯メールを送ってくるようになりました。

携帯はずーっと持っていたものの、「俺はメールはやらない」の一点張りだったので、私も
「お父さんはメールは絶対にやらないんだろう」と決めつけていました。

何が父の気持ちを動かしたのかはわかりませんが、今までPCメールに娘の写真を送っても
返信すらしてくれなかったのに、2月の私の誕生日に「誕生日おめでとう」と一言だけですがメールをしてきたのです!

思わずそのメールを保護しました。

そして今回の東日本大震災がおきてから、何かとメールを送ってくるようになったのです。

大きめな余震が起きると「大丈夫か」とメール、停電が始まった時にもメール、東京で水道水に放射性ヨウ素が検出されたという報道があった時は、「こっちに来るか?」と実家に帰ってくるかとメールが来たり…

水道水の件は、違う浄水場からの給水ということだったので、とりあえず今回は実家には帰りませんでしたが、「何かあったらすぐに迎えに行くから」となんともありがたいメール。

不器用で無口で素直に気持ちを表すことが下手な父が、こんなにも心配する気持ちを表すようになったことに驚いています。

とにかく娘のことが心配なようですが、父の気持ちを柔らかく丸くさせた娘の存在は絶大です。

早く実家に帰って娘の顔を見せたいところですが、なかなかこちらも予定があり帰れない状況です。

今月末くらいには帰れたら良いなぁと思っています。


タグ:育児
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

あきLaLa

うちも以前にお話したかもしれませんが、娘ができてから、だいぶ丸くなりましたよ。(といっても、父も年なので・・・) 孫の存在って、ホントすごいですよね!
by あきLaLa (2011-04-03 21:22) 

こあーる

言葉で言えなくても、心配しているんですよね(^^)
何かあったときに連絡が取れるように、お父様も頑張ってメールを覚えたんでしょうね。
娘ちゃんの存在、スゴイなぁ。
by こあーる (2011-04-05 23:37) 

opq

あきLaLaさんへ

ホントに孫は可愛いんですね(^^;)
あの頑固な父の気持ちを柔らかくしてしまう娘はすごいです。


こあーるさんへ

こんな時なので、連絡手段が増えて良かったです。
でもとにかく不器用な父だったので、この変化には驚かされます(^^;)
娘が我が家に生まれてきた意味は大きいです。
by opq (2011-04-08 00:06) 

トラックバック 0

衝撃歯磨きイヤイヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。