SSブログ

歯磨きイヤイヤ [日々の記録:1歳]

最近の娘は歯磨きを嫌がって困っています。。

歯磨きを本格的に始めた頃は、「ママのお膝にゴロンして~」と言うと、素直にゴロンとしていたのですが、最近は近寄ってもきません。

こどもちゃれんじの「はみがきミラー」を使っても、「できたよわんわん」を使っても全く効果なし。

ちゃれんじDVDで歯磨きをしている場面を見ながら、「お膝にゴロンして良い子で歯磨きしてもらってるよ!一緒にやってみようよ!」と誘ってもダメ。

そこで奥の手。

キシリトールが入っているタブレットをちらつかせて、「良い子で歯磨き出来たら、このおいしいのあげるよ~」と言うようにしてみました。

食いしん坊な娘は、食べたい気持ちがあるのに、歯磨きが嫌な方が勝つらしく、この誘いにも乗ってくれません(T_T)

毎晩の歯磨きタイムは、なだめたり怒ったり誘ったりで、私も夫もかなりのストレスになっています。

娘も同じでしょう。

いつになったら素直に歯磨きができるようになるのやら…

これは長期戦になりそうな気がしています。。


タグ:育児 歯磨き
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

こあーる

歯磨きのイヤイヤ、困りますよね~。
で、我が家で取り組み始めたのが『ご褒美シール』。
歯磨きが上手にできたら、卓上カレンダーにシールを貼れるという制度を設けました。
最近は「歯磨きしないなら、ご褒美シールあげないよ。いいの?」と言うと、ゴロンと仰向けになるようになりました。
何か見返りがあるといいのかもしれませんよ(^^)
by こあーる (2011-04-09 00:24) 

opq

こあーるさんへ

本当に困っています。。
ご褒美シール、真似させてもらいました。
でも、娘には通じず…
なかなかうまくいきません(T_T)
どうしても嫌がる時はもう諦めています。。
もう少し様子見ながらがんばってみます(-_-;)
by opq (2011-04-12 16:23) 

トラックバック 0

余震&ママ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。