SSブログ

ママが… [日々の記録:1歳]

10日ほど前から、やっと「ママ」と呼んでくれるようになった娘。

ここ数日は、「ママが…」「パパが…」と、「~が…」と言うようになりました。

その先に言葉をつなげたいんだけど言えない、という感じなのでしょうか。

二語文に進化するのもあとちょっとなのかもしれません(^^)

でも、その「言いたいんだけど言えない」状態が娘の癇癪を引き出すらしく、一時期落ち着いていた癇癪が再発中。。

昨日は特に雨降りでお出かけができなかったこともあったからか、ちょっとしたことで機嫌が悪くなって、ご機嫌取りに苦労しました。。

早く自分の気持ちを言葉で表せるようになってもらいたいものです(^^;)

今日の1枚[カメラ]

110415_152507.jpg

お花見に行った時の写真でした[かわいい]

でも、娘は「花よりかぼちゃクッキー」なのでした(^^;)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

こあーる

ウチのは、息子の言っていることが分からなくて私が戸惑ってると、泣いて怒ります。
言いたいことが言えなくて癇癪を起こすのも、心が成長している証拠ですよね!
まぁ親は大変ですが(^^;)

by こあーる (2011-04-26 22:45) 

opq

こあーるさんへ

私も娘の言っていることがわからなくて「どうしたいの??」と娘に毎日聞いています。。
癇癪を起されると困ってしまいますが、娘も何とか伝えようと頑張っているので、もう少しの辛抱だと思っています(^^)
by opq (2011-04-29 02:19) 

トラックバック 0

初めまして昨日の出来事&1歳9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。