SSブログ

ストレス性胃炎? [グチ]

先週の木曜日の夜から、原因不明の胃痛が続いている私。。

最初は、何かいたんだ物でものでも食べたのか、エアコンで冷えたのか、まさか胃腸風邪!?とも思ったり…

でも、胃痛以外には大した症状はなく、2日、3日、と過ぎていきました。

当然、食欲は全くなく、体重もあっという間に2kg減。

そして、色々考えて思い当たったこと。

それは、「ストレス性胃炎」。

ここのところ、暑さのせいで、外に出ることも少なくなり、娘と2人、家で過ごす時間が多くなっていたので、ストレスが溜まっている感がものすごくありました。

家事で私が家の中を動いていると、どこに行くにもついて来るし…

これは、グチにしかなりませんが、以前は、隣室に住む義母が仕事がお休みの日は、娘を2~3時間預かってくれていたのですが、最近は義母も疲れが溜まっているらしく、ここ1ヶ月半ほどはそれもなくなっていました。

私にとっては、義母が娘をみていてくれていたその時間が、育児から解放される、貴重な時間だったのです。

とは言っても、自分の時間を謳歌していたわけではなく、普段は娘に邪魔されてなかなか手が着けられない家事を片付ける時間だったのですが…

最近になってからは、夫が、仕事から帰ってきて、夜ご飯を食べてから、娘を外に連れて行ってくれたりもしていましたが、その時はもう私のストレスメーターはギリギリのところまできていたのです。

そんなこんなで、もともとストレスに負けやすい胃が、ついに悲鳴をあげたようなのです。。

たぶん。。

ただ、そう確信するのは、家に常備してあった胃薬が全く効かず、「ストレス性胃炎に効く」という胃薬を買って飲むようにしたところ、落ち着いてきたからです。

それに加えて、実家にも帰ってきて、両親に娘を見てもらえるので、また少しずつ改善してきました。

まだ食欲は戻っていませんが、回復しつつあります。

来週の娘の誕生日には元気になっていたいな、と思っています。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

こあーる

胃の痛みの方は大丈夫でしょうか??
あまりムリをなさらないで下さいね(´・ω・`)
娘ちゃんのお誕生日は、万全の体調で望めるといいですね!!
by こあーる (2011-07-23 23:49) 

あきLaLa

私も2人きりの育児がずっと続くのがストレスで、室内で開催されている育児センターを利用しています。
やっぱり1人の時間って、大切です。
ゆっくり静養して、お誕生日は笑顔で迎えられるといいですね!
by あきLaLa (2011-07-27 00:45) 

opq

こあーるさんへ

ご心配頂き、ありがとうございますm(_ _)m
神経性胃炎、なかなか手強いです。。
辛い日々が続いていますが、娘の誕生日は楽しく過ごせるようにしたいものです(^-^;
by opq (2011-07-27 00:48) 

opq

あきLaLaさんへ

1人の時間、必要ですよね。
気がついた時には、ストレスメーターがギリギリだったので、ちょこちょこ発散していないとダメだったんだと痛感しました(-_-;)
娘の誕生日は笑顔で過ごせるようにしたいです。
by opq (2011-07-27 01:04) 

トラックバック 0

水遊び祝☆2歳! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。