SSブログ

臆病者!? [日々の記録:2歳]

2歳になるちょっと前くらいから、娘は色々な物を恐がるようになりました。

なぜか娘は、自動的に動くものが苦手なようです。

もう半年程前に叔母が買ってくれた、汽車のおもちゃはリモコンで動くのですが、最近になって「こわいのよ~°・(ノД`)・°・」と大泣きするようになりました。

もう一つは、実家に帰ったときに母が買ってきてくれた、ハムスターのおもちゃ。

これも、ボタンを押すと自動的に動きます。

初めて見たとき、「ギャー°・(ノД`)・°・」とものすごい驚いていました(^-^;

そしてなぜか、カピバラさんのぬいぐるみも苦手。

買ってきたパパも「喜ぶと思ったのに」と残念そう。

あとは、アリとかの這う虫も、嫌がります。

公園に行っても、アリを見つけると、「イヤなのよ~おうち帰る~」と情けないことを言います(^-^;

ちなみに、私もものすごい虫嫌い。

「ママも虫さん嫌いだけど、アリんことは戦えるよ~?」と言いながら帰ったことももう何回もあります(^-^;

考えてみると、娘は以前から苦手なおもちゃがあって、それを触ってほしくない場所に置いて、「娘除け」として使ってきました。

前は、嫌がり方も派手ではなかったのですが、最近は娘自身汗だくになるくらいの嫌がりようです。

なので、ハムスターとカピバラさんは娘の見えないところにしまいました。

でも、言うことを聞かなかったり、歯磨きを嫌がるときには、「ハムちゃん来ちゃうよ~」とか「カピバラさん来ちゃうよ~」と言うと、大抵の場合は素直になります。

相当怖いようです(^-^;

まぁ、怖いと言ってもおもちゃやぬいぐるみなので、そのうち平気になるでしょう。

でも、あの怖がりようは若干心配になりますが、娘の成長を待つことにします(´ヘ`;)
タグ:育児 虫嫌い
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

こあーる

ぬいぐるみが思わぬ効果を発揮してますね(^^;)
ウチのも、2歳を過ぎてからビビリになりましたよ~!
娘ちゃんと同じように虫が怖いようなのですが、虫嫌いのダンナによる入れ知恵だと思っています。
怖いという感覚がハッキリわかるようになってきたというのも、成長の一つですよね(^^)

by こあーる (2011-09-14 23:11) 

opq

こあーるさんへ

2歳過ぎると、それまでになかった恐怖の感情が出てくるものなんですね。
ハムちゃんが大丈夫になるのはいつのことやら(^^;)
by opq (2011-09-21 17:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。