SSブログ

反抗期? [日々の記録:2歳]

最近の娘は、とにかく何でもイヤイヤ。。

「~する?」と聞くと、まず、「やらない」と否定します(-"-)

先日の話し。

部屋がおもちゃで散乱していたので、「おもちゃお片付けして~。おもちゃをお家に帰してあげよう」と言ったら、とにかくお片付け嫌いな娘は「お片付けしない」の一点張り。

私が「ママと一緒にお片付けしようよ」と言っても全然やろうとしないので、キレた私。

「じゃあ、おもちゃ捨てちゃうよ!」と言ってみたら、「捨てていいよ」と娘。


「捨てちゃったらもう遊べなくなっちゃうんだよ、それでも捨てていいの?」と言っても「捨てていいの」と言い返すだけ。

その娘の言葉でさらにキレた私。

なので、ゴミ袋を持ってきて、片っ端から袋に詰めて、玄関ドアの外に出してやりました。

私も頭にきているので、ちょっと頭を冷やそうと、娘を残したまま外にいました。

一人残されて泣くかな?と思っていたら、全く泣きもしないので、逆に不安になってきた私。

家に入って様子を見てみると、お昼寝マットの上でちゃっかり寝ちゃっていました(^_^;)

眠かったからわからんちんになっていたのでしょうか。

「捨てる」と言うことの意味も理解していないのかもしれません。

でも、お菓子の空き袋は「ゴミ!」と言いながらゴミ箱に自分から捨てに行くし…

我が娘のことでも全く理解不能です。

ゴミ袋に詰め込んだおもちゃは、当然本当に捨てるわけにはいかないので、とりあえず、娘の目に届かないところに隠しておきました。

その次の日から、お気に入りの食べ物のおもちゃがないことに気づいたらしく、「食べ物のおもちゃどこに行っちゃったの?」と聞いてきますが、「捨てていいって言うから捨てちゃったよ」と言っています。

でも、本当に捨てていないことがわかっているかのように、「捨ててないよ~」と言い返してきたりもしますが。。

一回捨てたことになっているおもちゃを娘の前に出すには、何か上手い説明をしなければなりません。。

もう少し娘にお灸をすえておきながら、考えたいと思っています(^_^;)

タグ:育児 反抗期
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

トラックバック 0

怒涛(?)の3日間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。