SSブログ

怒涛(?)の3日間 [色々]

☆2月11日☆

私の従弟、Aくんが今年、成人になったので、お祝いをしようということになり、叔母の家に実家の両親と共に行きました。

娘は、叔母のことは「3人目のおばあちゃん」と言って、もうおなじみ。
関連記事はココ

叔母の家に入るのを嫌がっていた時期もありましたが、今回はすんなり「おじゃましま~す」と言って入っていきました。

娘は、おじいちゃんにおばあちゃん、3人目のおばあちゃんまでいて、遊んでもらう人が沢山いて大喜び。

そのうち、今回主役のAくんが帰ってきて、弟のTくんも学校から帰宅すると、ちょっと娘は私に隠れて恥ずかしがり始めました。

娘はちょっと男性に警戒心(?)があるようなのです。

それでも、少しずつ娘も慣れて、遊んでもらっていました。

夜ごはんの席では、父も夫も私もお酒が入り、Aくんがお酒を飲む姿を初めて見て、感慨深い気持ちになり・・・

叔母がTくんを出産するときに、Aくんをうちの両親が預かっていたこともあり、私もAくんとTくんのことは本当の弟のような思い入れがあるのです。

「立派に成長して…」とみんなでAくんが小さかった頃の話をしているときは、娘はすっかり寝てしまっていました(^^;)

両親は叔母の家に泊まることになっていたのですが、私たちは自宅へ帰宅することに。

(叔母の家は私の家から自転車で10分くらいの距離なのです)

両親に会うのは、今度実家に帰った時だなと思っていたのですが…


☆2月12日☆

朝、目が覚めたとき、ふと「替えたオムツを叔母さんちの玄関に置いて来ちゃった!」ということに気がついて、母に片付けておいてもらうようにメールしました。

その直後に母から電話。

「おじいちゃんの妹がなくなって、今晩お通夜だって連絡が来たから、もう一晩とまることになった。喪服着なくちゃいけないから、一度家に帰ろうと思ったけど、○○(叔母)のを借りることにしたから」とのこと。

確かに、その「おじいちゃんの妹」の家はここから近く、横浜の実家に帰っていたら、とんぼ返りでまた戻ってくるようになってしまいます。

「そういうことだから、またこっちに来てくれる?お父さんはお通夜に行かないし、Aくんは出掛けちゃうけど、Tくんは帰ってくるし、夜ごはんは粗方準備しとくから、○○(私)があとやっといてくれる?」と母。

了解したものの、私的にはちょっと面倒だな…との思いがちらっと浮かんでいると、「今日、○○(私)の誕生日だよね~。ケーキ買っとくから」と甘い誘惑。

そう、この日は私の誕生日だったのでした(^^;)

別に、嬉しくもないですが。。

午前中はこちらも家事を片付けて、午後から叔母の家に行くように準備をしていると、その間に娘が寝てしまったのです。

前日にみんなに遊んでもらった疲れが残っていたのでしょうか。

普段よりも早い時間にお昼寝に突入。。

仕方がなくその旨を母に伝えるべく電話をすると、「じゃあ、起きたら連絡して。お父さんが車で迎えに行ってくれるから」とのこと。

娘は結局3時間ほど寝て、叔母の家に行ったのはもう夕方5時を過ぎていました。

私たちが行って少ししたらTくん帰宅。

Tくんは受験生なので、試験の真っ最中だったのです(^^;)

連日ご苦労様…

帰ってくると、「これってどういう状況??」とTくん。

私と娘、そして帰るはずだった私の父だけがいる状況に??な様子。

状況を説明して、Tくんも納得。

仕事を終えた夫も合流して、夜ご飯開始。

私と夫に娘、そして私の父、Tくんというなかなかないメンバーでの食事に「このメンバーで食べるのってレアだね」とTくん。

確かに(^^;)

夜9時近くになって、母と叔母が帰宅。

「明日の告別式にも行かないといけないから、明日もまた来れば」と言われ、私たちは自宅に帰りました(;-_-)=3

要するに、お留守番の父の相手をしておいて…ということなのでした。。 娘に。。


☆2月13日☆

この日は夫がお休みの日で、まだ体調が不安定な私は、漢方の先生に診てもらう日でした。

午後2時半の予約時間に病院へ行き、診察後は薬局へ。

終わった後に、また叔母の家に直行。。

3日連続なので、娘ももう慣れたもの。

自分の家かのように入っていきます。

父はお待ちかねの様子で出迎えてくれました。

なにしろ、母と叔母もAくんもTくんも、おじさんもいなく(出張中とのことで、今回は会わず)、一人で待っていたのですから(^^;) 

20120214130327.jpg

 

1時間ほど娘はおじいちゃんに遊んでもらっている間に、試験を終えたTくんが帰宅。

間もなく、母と叔母も帰って来ました。

Tくんの試験の様子を聞きつつ、母達は一休み。

Tくん曰わく「普通。受かってるかもしれないし、ダメかもしれない」とのこと(^^;)

男の子なのにおしゃべりで、アッサリした性格のTくん。

この日受けた大学が第一志望校。 受かっていることを心から祈るばかりです(-人-)

そうこうしているうちに、両親は帰ることになり、なんだかんだと3日連続でおじいちゃんおばあちゃんに会えてた3日間も終わり。

私的にはなんだかとても疲れました。。

今回はとりとめもない文章になってしまいました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

☆5月24日追記☆

Tくん、無事に第一志望校に合格し、元気に大学に行っているようです(^^)

本当に良かった!!

そして、頑張れ!!Tくん!!


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

トラックバック 0

反抗期?初旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。