SSブログ

ベチョベチョ~ [グチ]

昨日からの、娘のいたずらヽ(*`Д´)ノ

私がほんのちょっと目を離した隙に、娘は口に含んだお茶をテーブルの上にべ~と出して、しかも手で広げて、「ベチョベチョ~」と言いながら遊んでいるのです(-_-#)

テーブルはお茶浸し、娘のTシャツもびっしょり。。

しかも、テーブルに置いていたポータブルDVDプレーヤーにかかって、危うく壊されるところでした。

そのDVDプレーヤーも2台目で、買い換えてから半年程のもの。

危ないところでした(;-_-)=3

その時に、「こわれちゃったらDVD観れなくなっちゃうよ。もうやらないように」と言った(怒った)のですが、その数時間後、また同じいたずらをしたのです。

その時は、DVDプレーヤーは無事でしたが、前回言ったことが全く伝わっていなかったことがなんだかショックで私は撃沈。。

また娘を叱ったことは言うまでもありません。

仕事から帰ってきたパパにも、叱られることになった娘。

これで明日はもうやらないだろうと思っていたら、なんと今日もまた同じいたずらを…(;-_-)=3

今までも口に含んだお茶を出して遊んでいたことが何度かありました。

でもそれも何日間かでやらなくなるのです。

また「お茶をべ~っと出して遊びたい周期」(?)がきたのでしょうか。。

そのいたずらをされる度に、片付けをするママの身にもなって~(T-T)

ちょっと目を離した隙にやられてしまうのが、また悔しいところ。

しばらくは、油断できません。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三輪車デビュー [日々の記録:2歳]

やっと夕方になると過ごしやすい気温になったので、昨日は久しぶりに公園に遊びに行きました(^-^)

!cid_01@110825_190642@______F02B@docomo_ne.jpg

誕生日プレゼントで買った、三輪車もやっと出番がきました(^-^;

20110824175308.jpg

まだ自分で漕げませんが、娘は楽しそう。

いつになったら自力で漕げるようになるやら。

練習が必要です。
タグ:育児 三輪車
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オチリーロンの謎 [日々の記録:2歳]

娘は比較的ハッキリと色々しゃべれる方だと思いますが、それでもまだまだ宇宙語が混ざっています(^-^;

いつ頃からか、娘が「オチリーロン」と言うようになりました。

「オチリーロンって何??」と、私も夫も全くわからず数日が過ぎ…

数日前にやっとその謎が解けました!

娘が、何かオレンジ色の物を指差して「オチリーロン」と言ったのです。

要するに、「オチリーロン」=「オレンジ色」(^-^;

ん~、なんともビミョーな感じ。

それからは娘が「オチリーロン」と言う度に、「オレンジ色だね」と言っていますが、言い直せる気配はなく…

しばらくは、この言い間違いで楽しむことにします( ´艸`)

もう一つ、娘の言い間違い。

「作る」を「くちゅる」と言います( ´艸`)

「グーチョキパーで何作ろう♪」の歌も、堂々と「なにくちゅろ~」と歌います。

それはそれで可愛いくて面白いので、私も一緒に「なにくちゅろ~」と歌ってます(^-^;

色々なことにはっきりとイヤイヤを表すようになって、私も何かとストレスが溜まっているので、これくらいは楽しんでも良いですよね~( ´艸`)
タグ:育児
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しまじろう嫌い!? [日々の記録:2歳]

先月のこどもちゃれんじで来た、歯ブラシにつけるしまじろうのキャップ。

!cid_01@110817_151742@______F02B@docomo_ne.jpg

このしまじろうキャップを娘に見せると、なんと「いやなのよ~」と泣いて拒否したのです!

あまりにも嫌がるので、しまじろうが嫌いになっちゃたのか!?と思って、しまじろうのパペットを見せると、いつも通りの反応で一安心。

どうも、しまじろうが歯を「イ~」としている顔が怖い様子(^^;)

こどもちゃれんじをやめようかとも思ったくらいの嫌がりようでした。

そんなわけで、このしまじろうはウォーターサーバーに置いて、娘除けになっています(^^;)

しまじろう嫌いにならなくて良かった。。

最後は最近の娘の写真[カメラ]です(^^)

!cid_01@110817_150816@______F02B@docomo_ne.jpg

箱に入るのが大好きな娘。

「こんな小さな箱にも入れるんだ~」とちょっと関心。

お腹の調子も治って、すっかり元気いっぱいになりました(^^)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪の経過 [色々]

娘と私の体調も落ち着いたので、先週の金曜日に実家から帰ってきました。

それにしても今回の風邪。。

父→娘→私という順番でうつり、それぞれみんな同じような症状でした。

喉の痛みから始まり発熱、せきと鼻水がひどい…という感じ。

娘も、私たちは熱が出てから娘の風邪に気が付きましたが、熱が出る前に口を指さして
「おくち、どうしたのよ~」と言いながら、不快感を表していたので、今から考えると喉の痛みがあったのかもしれません。

小児科に連れて行ったところ、手足口病やヘルパンギーナの症状ではないと言われました。

でも、「お腹の動きが悪くなっているから、お腹に来る夏風邪かも」とのことでした。

一応、整腸剤を処方してもらいましたが、その日は下痢になったりはしませんでした。

それでも、いつも食いしん坊な娘がまったく食欲がなく、ほとんど食べずにいたのがとても心配でした。

2日目は熱は37℃台で、平熱よりも少し高めという感じでしたが、相変わらず食欲がなく、機嫌は最悪。

あまりにも食べない上に、超グズグズになってぐったりと寝てしまい、下痢どころかうんちも出ないという状況に、ものすごく不安になった私は、実家の近くにある高度医療を扱う病院で診てもらおうと思いたちました。

娘は生後10日ほど経った時に、黄疸の検査と体重チェックのために、その病院にかかったことがあるのです。

母に電話をしてもらい、病院に行く準備をしていたら、娘が目を覚ましました。

起きた途端、「ヨーグルト食べる~」と娘。

ヨーグルトを母にもらって、何事もなく食べている娘を見て、「大丈夫そうだね」と母。

もう一度、母に「大丈夫そうなので…」と病院に電話をしてもらい、病院には行かずに様子を見ることにしました。

それからは機嫌も直り、食欲も少しずつ戻ってきたのです。

うんちが出たのは、その次の日のこと。

下痢状態ではなかったので、良かったと思っていたら、その2日後はちょっとゆるめ。。

やはり、夏風邪ウイルスがお腹にも行ってしまったのでしょうか。。

今でもちょっとゆるめの状態が続いています。。

あとは、せきがひどくて夜中にせき込むことがあったのがかわいそうでした。。

鼻水もどんどん溢れてきて、鼻ちょうちんができていました(^^;)

そして私。

熱は37℃くらいの微熱でしたが、喉のイガイガ感と、特に鼻水がひどく、18年ぶりくらいに中耳炎になってしまいました。。

子供の頃はかなり頻繁に中耳炎になっていたのですが、大人になってからは初めてのこと。

念のため耳鼻科に行って、抗生剤を処方してもらいました。

やっとここ数日で耳の聞こえが元に戻ってきたので、治ってきているようです(^^)

今回は実家にいた時の風邪だったので、母に家事をやってもらえたので助かりました。

猛暑で夏風邪や手足口病もかなり流行ってきているとのこと。

気をつけなければいけないですね。

やっぱり元気が一番です(^^)v
タグ:夏風邪 育児
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝☆2歳! [満月齢記録]

ついに、娘が2歳になりました(≧∀≦)

感動のあの日から、もう2年。

2年前の今日の12:47に娘は小さかったけど元気に生まれて、とにかく元気に今日まで育ってくれました。

最近は、ワガママな面が目立ってきて、ママは苦労の連続ですが、「毎日勉強、育児は育自」と思って頑張っています。

その頑張りがギリギリに達して、胃の不調に悩まされる日々を送っているのですが…(^-^;

私がそんな体調だということもあって、今もまだ実家にいます。

と言うか、父が引いた風邪が娘に移り、今週の月曜日に40℃近い熱を出して、あまり風邪を引いたことのない娘がダウン。。

そして、娘から私に移ってしてしまったのが、まだ自宅に帰っていない大きな理由なのですが(-_-;)

私は熱はないので、それほど辛くはないですが、鼻水と喉のイガイガ感が不快です。。

なんだか、せっかくの誕生日を風邪引きの状態で迎えることになってしまってかわいそうですが、長い人生ではそんなこともありますね(^-^;

それと、誕生日プレゼントでネットで買った三輪車も、自宅に届いているので、帰るまでおあずけ。。

帰ってからのお楽しみ、という感じです。

この1年も、健康で元気に成長することを願うばかりです☆
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ストレス性胃炎? [グチ]

先週の木曜日の夜から、原因不明の胃痛が続いている私。。

最初は、何かいたんだ物でものでも食べたのか、エアコンで冷えたのか、まさか胃腸風邪!?とも思ったり…

でも、胃痛以外には大した症状はなく、2日、3日、と過ぎていきました。

当然、食欲は全くなく、体重もあっという間に2kg減。

そして、色々考えて思い当たったこと。

それは、「ストレス性胃炎」。

ここのところ、暑さのせいで、外に出ることも少なくなり、娘と2人、家で過ごす時間が多くなっていたので、ストレスが溜まっている感がものすごくありました。

家事で私が家の中を動いていると、どこに行くにもついて来るし…

これは、グチにしかなりませんが、以前は、隣室に住む義母が仕事がお休みの日は、娘を2~3時間預かってくれていたのですが、最近は義母も疲れが溜まっているらしく、ここ1ヶ月半ほどはそれもなくなっていました。

私にとっては、義母が娘をみていてくれていたその時間が、育児から解放される、貴重な時間だったのです。

とは言っても、自分の時間を謳歌していたわけではなく、普段は娘に邪魔されてなかなか手が着けられない家事を片付ける時間だったのですが…

最近になってからは、夫が、仕事から帰ってきて、夜ご飯を食べてから、娘を外に連れて行ってくれたりもしていましたが、その時はもう私のストレスメーターはギリギリのところまできていたのです。

そんなこんなで、もともとストレスに負けやすい胃が、ついに悲鳴をあげたようなのです。。

たぶん。。

ただ、そう確信するのは、家に常備してあった胃薬が全く効かず、「ストレス性胃炎に効く」という胃薬を買って飲むようにしたところ、落ち着いてきたからです。

それに加えて、実家にも帰ってきて、両親に娘を見てもらえるので、また少しずつ改善してきました。

まだ食欲は戻っていませんが、回復しつつあります。

来週の娘の誕生日には元気になっていたいな、と思っています。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水遊び [日々の記録:1歳]

暑いのに外に出たがる娘。。

「なんでお外に出れないの~(>д<)」とバタバタしながら怒る娘をなんとかなだめて、
昨日はベランダで水遊びをさせてみました。

20110714115338.jpg

使っているのは、空気で膨らませるベビーバスです(^^;)

娘も「あかちゃんのおふろ~」と言って、喜んで遊んでいました。

私も足を水に入れてチャプチャプさせていただけで、かなり涼しくなりました[るんるん]

また遊ぼうね~(^^)


タグ:育児 水遊び
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暑い(大汗) [日々の記録:1歳]

毎日暑い日が続いていますね(--;;)

我が家では、エアコンの効きがイマイチだったので、「こうなったら家中冷やせるくらいの省エネになるエアコンに取り換えよう!」ということになり、頑張って新しいエアコンを購入しました。

当初は「取り換える」予定だったのですが、今までの古いエアコンが付いていた場所に、新しいエアコンが取り付けられないことが判明[がく~(落胆した顔)]

結局、新しい場所に取り付けなければいけないことになってしまいました。。

しかも、取り付けられる場所は玄関ドアの上の部分。。

DSCN1138.JPG

新設工事なので、料金は+10000円ちょっと。。

お財布が痛いです[バッド(下向き矢印)]

でも、今まで場合によっては2台のエアコンを動かしていたのが、この新しいエアコンだけ動いていれば快適に過ごせるようになったので、とっても良かったです[グッド(上向き矢印)]

娘は、「暑さなんて関係ない」という感じ(^^;)

我が家は玄関から出た外廊下に洗濯物を干しているので、私が洗濯物を干したりしまったりすると、「おそと~」と言って一緒に外に出たがります。

この危険な暑さではお外遊びは避けたいので、昨日と今日はベランダで遊ばせています。

完全東向きのベランダは、午後になるとまったく日が当らなくなるので、暑さは少し違います。

!cid_01@110709_152221@______F02B@docomo_ne.jpg

娘もそれなりに楽しんでいるようなので、まぁいっかという感じ(^^;)

今度は水遊びもさせてみようと思っています。

明日はパパがお休みだから、車でどこかにお出かけしたいね[るんるん]
タグ:育児
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ものもらい [日々の記録:1歳]

先週の金曜日の夜、娘が左目と鼻の間を虫に刺されてしまいました。。

「目の横だし、薬は塗れないなぁ…」と思いながら、刺された場所を見ようとしたら、
右目の上瞼がプクッと腫れていることを発見(゜o゜ )アレッ!?

夜だったので、とりあえず朝まで様子を見ることにしました。

次の日の朝、娘が起きてきた時に目を見ると、寝起きの目だったこともあって、前日よりもさらに瞼が腫れていました。。

これは眼科に連れて行った方が良いと思って、早速自転車を走らせ近くの眼科へ。

診察の時は、あまり嫌がりもせず、診てもらいました(^^)

エライエライ[ぴかぴか(新しい)]

診察の結果は、「もしかしたら、右目も虫に刺されたのかもしれないけど、瞼が炎症を起こしているから、ものもらいだろう」とのこと。

目薬と塗り薬を処方してもらいました。

問題は1日3回目薬をさして、塗り薬も塗らなくてはいけないこと。

嫌がって大変かなぁ…と思っていたのですが、意外にも嫌がらずにやらせています
(゜o゜ )エライのね~

その甲斐あってか、腫れもだいぶ引いて、目をこする仕草もあまりしなくなってきました。

良かった良かった(^^)

体が疲れていたりして、抵抗力が弱まると、ものもらいができやすくなるとのこと。

私も実はその傾向があります。。

もしかしたら、最近の暑さで、疲れがたまっていたのかもしれません。

体調管理には気をつけよう。。。

今日の写真[カメラ]は、眼科に行って帰ってきた時の写真です。

!cid_01@110705_153025@______F02B@docomo_ne.jpg

携帯で撮ったから、目の腫れは良く分からないですね(^^;)

それにしても、どこを見てるんだか。。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。